Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの狩場調査 フィラ・ク監獄編 その2

考古学者の地図が欲しい

そう思い立ってフィラ・ク監獄に籠ってから、はや1カ月経ちました

地図の欠片は全く落ちませんが私は元気です。

 

 

f:id:rerelits:20190109153615j:plain

今まで狩場に何時間籠って、ルートを何周して、何体のMOBを倒したのかもはや数えることすら忘れてしまった

 

フィラ・ク監獄という狩場

一か月も籠れば何人か出会いますが、その目的といえば大半が地図の欠片のため

f:id:rerelits:20181118164259j:plain

これを4種集めることで、砂漠では唯一のワープアイテムである旅行者の地図の上位版である考古学者の地図を入手できます

具体的な性能は

  • 付近の街や拠点に一瞬でワープできる
  • 30分以内ならば使用した地点に戻ることが可能
  • CTは6時間と膨大だが何度使っても消耗しない

 

主な使い道としては、狩り終わった時にスムーズに帰れたり、途中でPOTが尽きたら街に帰って補給してから元の位置に戻るなどなど

 

持ってないのでなんとも言えないけど、本ゲーム唯一といっていいワープアイテムってところにロマンがあるよね

 

ドロップ品とか経験値とかとか

レアドロはシチルのネックレスです

f:id:rerelits:20181118163947j:plain

回避職とかD盛り装備に採用されるアクセ

セラフや三日月と同じ金枠だがMOBのレベルが高い為か、狩れる数の絶対数が低いのでドロップ率も下がる

汚れたシチルのネックレスもあるが、こちらもドロップ率は高くない

 

なのでシチルを直接堀にくる人はあまりいないんじゃないかな

 

意外なところでいうと古語で記録された巻物 通称:古語 の名産地

ガハーズフォガンも古語の産地として有名ですが、1時間の古語ドロップ数は大体同じです

むしろ狩っている総数からみれば、ドロップ数はそれらの狩場よりも上かもしれない

目安としては1時間に10~15枚程度で、頑張れば1日に10回分の古語を集めることも可能です

 

経験値効率はさすがにガハーズ、フォガンに軍配が上がります

やはりMOBの沸き数や密集度では劣るが、ドロップを集めがてら、ならばここは良い狩場

 

補給拠点とかルートとかとか

近くに別荘があるのでそちらでPOTや修理や換金やら出来ます

距離にして徒歩1分の距離で、しかも別荘内NPCからフィラ・クに関するデイリークエストも受けられるので借りておいて損はありません

そちらでPOTを購入しラクダに積むのもいいですが、私は首都バレンシアの倉庫に必要なものを1000個単位で保管し、必要に応じて倉庫メイドで取り出すようにしています。

ゴミドロは倉庫にしまわないで別荘で売却後、金塊に変換してもらいましょう

 

 

ルートは1つしか知りません...

フィラ・クは入り口が2か所ありますが、別荘に近い側がオススメです

入ってから右に進んでいくと広場に出るのでそこをぐるぐるが有名なルート

他の場所はばらけていて微妙な気がする

 

地図を集める場合はもう1か所の方がオススメ

地図をドロップするMOBが多めに沸いてます。ここで効率だせば割とすぐ集まりそうな気がしないでもない

 

MOBとか適正攻撃力とかとか

小さいMOBには浮かし大きいMOBにはバウンドのCCが適用されます

なのでダークナイトの場合、ギアーズオブフェイト⇒ベディルの狂気で大体一掃できます

しかしそこまで密集しているわけでは無いので、いかに集敵するかがカギになります

で、我々のお手軽な遠距離攻撃といえば憎悪の種壊刃の雨の2つ

種は硬直が入ってしまうので、雨で集敵して集まったところに叩き込むとgood

 

集敵後ヘイトを取れるMOB数は10体ほどですが、一度攻撃を当てておけば倒した端から近づいてきてくれます

 

フィラ・ク監獄で狩るためにはクツム装備で200以上あると良いです

上記のルートならば220~230あれば枯れます

ウィッチ/ウィザードなんかは火力があるのでクツム200でも十分かもしれない

そもそもウェーブ撃って死なない敵いるの?

 

 

その他詳細はこちら

前の記事です

場所とかMOBの紹介とかとか

rerelits.hatenablog.com

 

 

ちなみに

アルシャサーバーに行くと結構古語が落ちます

その分人もいるけど独占出来れば金策としてもアリかもしれない

 

 

おまけ:地図の欠片を集めるために

地図を掘っていると同業者の友達も出来るわけで、コツを聞いたので簡単にまとめました

  • ドロップは拠点投資レベルが10になってからが本番
  • ドロップするMOBは大型の2種類のヤツから
  • 運がいい人だと1カ月もあれば3種類は集められるらしい

私自身拠点投資レベルが10未満の時に一か月籠り、時にはアルシャにもいたけれどまったくドロップしませんでした

ただ単に運が悪いだけかもしれないけど、拠点投資レベル10じゃないと出ない説もあるかもしれん

 

ちなみにシチルも全然落ちません