Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

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目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの対人 VSヴァルキリー(VK)編

「ガード職、やっぱつえぇわ....」

 「言えたじゃねえか」

 

はて、どうやってガードを崩したものか...

 

 

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関係ないけどペットのオオカミかっこいい

 

相性問題

圧倒的不利

ガードを崩すキャッチがダークナイトにはないのでそれを崩す攻撃力が必要だがそんなものは天上人にのみ許されたセリフ

ただしヴァルキリーの攻撃を無敵回避で避けることが出来るので本人のプレイヤースキルに依存する部分もある

 

有利を取れるトコロ

  1. 通称ダイソンの完全回避
  2. 遠距離からの牽制
  3. ノクターンの奇襲性

 

1.通称ダイソンの完全回避

ダイソンダイソン言われているのが正式名称は光の波動というらしい(初めて知った)

特徴はターゲットを中心とした吸い込み効果。範囲も効果も強力。しかも場合によっては2回打ってくる。

 

おそらく他職では厄介この上ない攻撃だが、ダークナイト宵闇は無敵回避なのでこれを連打してるだけで完全回避が可能。そうでなくても掠るくらいの被弾で済む。

避けるのが苦手って方でも、発動モーションはわかりやすい上に攻撃の判定回数も多いっぽいのでとりあえず逃げる/避けることに集中すれば躱せる。

 

ただし吸い込みから逃れることは難しい。発動地点によっては逃れることも可能。そこは運。

 

単に回避を目的とするならばノクターンでも可能。

ただし発動時SA(スーパーアーマー)なのでダメージが入るのと、消失時間<光の波動の判定時間 なので、後ろに下がってガードに移行する必要はある。

 

慣れればダイソンだけでなく、厄介この上ない天上の槍というスキルも回避可能

詳しくは後述

 

2.遠距離からの牽制

我々の十八番たる中~遠距離攻撃は有効。

有効とはいいつつも単に発動するだけではガードされるので、相手のスキル発動後に種なり雨なりでダメージを稼げる。

状況によるが種の方が発生が早いのでこちらを奨める。

 

盾を貫通して多少でもダメージが通る相手ならば、スキル特化のドットダメージによる攻撃も可能。

ただし盾職はガード強化のためにHPモリモリなので決定打にはならない。

 

注意点としてはダイソン天上の槍の存在。

詳細はやはり後述するが、このスキルのCTに注意しないと死ぬ。

 

3.ノクターンの奇襲性

ヴァルキリーのガードは全方位SAらしく、相手の後ろに回ってもCCは入らないが、ダメージは入る。

つまり、奇襲によるダメージとデバフは有効ということ。

 

ノクターンで背後にまわり、ラッシュを仕掛けることでスキル特化等によるデバフで追い込むことが出来る。

あとはやはりというか、機敏性に難があるようで、背後の敵に瞬時に反応することは難しいっぽい。ラッシュをかけるとCCが入ることが多いけど相手による。

 

不利なトコ

  1. ガード崩しは困難
  2. 天上の槍の存在
  3. ガードカウンターは厄介

 

1.ガード崩しは困難

困難というか無理。

A極振りのダークナイトなら可能かもしれないがどうなんだろう...

 

ガードで固められると困る。固めると向こうも攻められないから膠着状態が続く。

そんな状況は相手が余程のことがない限り少ないと思うが、FG(前方ガード)が切り崩せないのも含め、大打撃を与えるチャンスが少ないので仕留めにくく感じる。

 

 

2.天上の槍の存在

ダークナイトの弱点を確実に突いてくる極悪スキル

脳天に槍を落としてダウンを取ってくるスキルだが、

発生が早く範囲も広い、おまけに最大3本降らせるしタイミングもずらしてくる

 

今のところ対ヴァルキリー戦で天上の槍での死因がダントツで高い

こちらのSA終わりに当ててきたり、カウンター気味に当ててきたりと汎用性が高いらしい

 

射程もそこそこあるので油断していると槍が頭に刺さるかダイソンに吸われる。

 

防ぐためには素直にガードかSAスキルでCC無効化、高速で移動したり宵闇回避したりと出来ることは多いが上手い人はそれでも当ててくる。

 

宵闇回避が理想だが慣れが必要。逆に慣れれば反撃の機会に恵まれる。

 

 

 3.ガードカウンターは厄介

対峙して困るのは相手がカウンター戦法の場合で、これはもう正直逃げるが勝ち状態。

仮に突っ込もうものなら盾バッシュやら何やらでカウンター食らっておしまい。

 

何とか裏をかいて倒したいんだけど、ガード中SAだからどうしようもない。

本当にどうしようもない。

どうすればいいか教えてくれ

 

 

VS ヴァルキリーの戦い方

戦い方も何もないんですが、理想形はガードを崩すためにひたすら攻撃を重ねることだと思う

だけど高防御力相手の場合はガードを崩したところで倒し切れないしそもそもガードブレイクなんて無理なのでスキルの一瞬合間を突く

 

弱点を突く

狙い目としてはやはり天上の槍

どうやらスキル自体は強力だが、前方ガードもSAもついていないらしい

宵闇回避後にインバランス、またはモーションを見せたらエアレイド、そんな感じでいいかもしれない

 

悪手

悪手としてはSAでのゴリ押し

相手は接近職故に近づいてくるが、ギアーズやベディルを打とうものなら問答無用でキャチしてくる

なので近づいてきたらカウンターを入れるのではなく回避に徹することで攻撃を捌こう

 

 

大方のヴァルキリー防御&HPを盛りに盛るうえバフも防御寄りなので、ワンコンで沈めることは大変難しい

回復スキルを持っていることも併せて耐久力はまさに桁違い

 

対してこちらは紙耐久なので、被弾しないことを最優先とした戦法を組み立てて戦おう

とはいえヴァルキリー自体火力が高いというわけでは無いので、相手が中~長距離にいるならばガードして防いでもいい

槍もこれで防げる

 

まとめ

長期戦覚悟で挑もう

 高耐久+回復持ち+キャッチ持ち+天上の槍強い

で格下でも倒し辛い部類に入る

 

同格では分が悪く、格上は多分勝てない

 

正直なところ、現状必勝パターンは見つかっていない

 

せめて火力があればなぁ....