Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの伝承

刹那のその先へ

 あれこれやるって言って結局途中段階のダークナイトです

久しぶりにブログ更新します('ω')

色々忘れてるところがあって、動画の編集の仕方も忘れたので

動画はありません(;´・ω・)

 

貿易にハマったりアカネ活動にハマったりしてたりですが、

今はレベリングに精を出しています

もう少しで62Lvになりそう

ぶっちゃけ終末の月バフが終わってちょっとモチベ落ちてきた

 

記事書いてる時のBGM
龍の尾 〜神龍討滅戦〜

龍の尾 〜神龍討滅戦〜

  • provided courtesy of iTunes

 FF14戻りたくなってきた

 

 

で、ついに来たDK伝承

 伝承が実装され始めたのが去年の12月くらいだったかな?

1カ月間楽しみだったんだけど、まぁDKって業を背負ってるし実装当時やらかしてるってことで、

「ヤベェ!強エェ!」みたいな強化はこないだろうと思ってたZE

 

じゃ、実際にスキルみていきましょか

 

DK伝承スキル

f:id:rerelits:20200116224905j:plain

伝承強化スキル

  • 強:精霊雲気(伝承バフ)
  • 強:精霊の風(パッシブスキル)
  • 強:精霊精錬(パッシブバフ②)
  • 強:引き裂く狂気
  • 強:エクスキューション
  • 強:ギアーズオブフェイト
  • 強:カーマスリビアの魅了
  • 強:漆黒の灰
  • 強:ベディルの狂気
  • 強:インバランス
  • 強:闇の浸食
  • 強:ノクターン
  • 強:エアレイド
  • 強:ファントムチャージ
  • 強:ラストブレス

 

伝承スキル3種+メイン武器スキル10種類+覚醒スキル2種類

の計15種類のスキルですな

伝承スキル詳細

強:精霊雲気

f:id:rerelits:20200116230211j:plain

覚醒バフに相当するスキル

てか名前が変わっただけで中身一緒っぽい

強:精錬の風

f:id:rerelits:20200116230458j:plain

スタミナ+300のパッシブバフ

これは単純にありがたいよね

強:精霊精錬(パッシブバフ②)

f:id:rerelits:20200116230811j:plain

太刀修練みたいなヤツ

5段階で計+9される

強:引き裂く狂気

f:id:rerelits:20200116231842j:plain

元がパっとしないスキル 第1位

特定スキル使用後に発動できるらしいけど、

今のところ何のスキルからつながるのかはわからない

 

強:エクスキューション

f:id:rerelits:20200116232640j:plain

元がパっとしないスキル 第2位

単純に火力が上がった感じ

 

強:ギアーズオブフェイト

f:id:rerelits:20200116232819j:plain

強化スキル その①

なかなかいい性能、理由は後述

 

強:カーマスリビアの魅了

f:id:rerelits:20200116233103j:plain

強化スキル その②

火力アップされ、コンボパーツにもなった

 

強:漆黒の灰

f:id:rerelits:20200116233404j:plain

元がパっとしないスキル その③

火力は申し分ないんだけど、いかんせん溜め時間が長い....

 

強:ベディルの狂気

f:id:rerelits:20200116233756j:plain

大正義大火力スキル

これにさらにコンボ性能が加わった模様

 

強:インバランス

f:id:rerelits:20200116233854j:plain

おそらく伝承インバランスが一番の目玉かもっていうくらい

強化されたスキル

強:闇の浸食

f:id:rerelits:20200117003854j:plain

伝承で薙ぎ払いが1つ増えたので

火力もUP

 

強:ノクターン

f:id:rerelits:20200116235429j:plain

伝承のコツが書かれている

"これが"というより"これを"使って、というのが今回の強化

 

強:エアレイド

f:id:rerelits:20200116235541j:plain

伝承で使いやすくなって

過去の無敵移動を疑似体験できる

 

強:ファントムチャージ

f:id:rerelits:20200116235829j:plain

伝承されても中身は一緒

メイン武器装備で覚醒スキルが使えますよーってこと

 

強:ラストブレス

f:id:rerelits:20200117002931j:plain

こちらも中身は一緒

強化されていないので伝承スキルより火力低くなった感ある

 

伝承して出来るようになること

 スキルキャンセル宵闇

伝承:ベディルの怒り に記載されてる

f:id:rerelits:20200118211857j:plain

これの

f:id:rerelits:20200118211936j:plain

ココ

”伝承スキル中、いつでも宵闇スキルを使用できるようになります。”

 

 ①エアレイド(移動中無敵)+宵闇(消えてる間無敵)

で無敵突貫が出来る

②大技スキル後の硬直キャンセル

ギアーズとかベディルの後に良さげ

 

とりあえず思いつくのはこれくらい

 

コンボ技と昇華したノクターンとカーマスリブの魅了

f:id:rerelits:20200116235429j:plain

f:id:rerelits:20200118214141j:plain

ココ

ベディルorファントム中に右クリック追加入力で派生

一瞬で敵の背後を取って一閃する

f:id:rerelits:20200118214452j:plain

ココも

魅了からも派生が可能で、発動すると魅了のダメージが乗ったノクターンが打てる

んだけど、相手の背後を一瞬でとるっていうと強いけど、

PvPでは相手も動いてるので、当てるの難しい....

 

その他強化点

ギアーズの範囲が拡大

f:id:rerelits:20200118215233j:plain

これが大体伝承前の範囲

 

f:id:rerelits:20200118215346j:plain

これが伝承ギアーズの範囲

 

SS撮っても分かりにくい気がするんだけど、実際発動すると

おお! って思うくらいは広くなった

 

インバランスの範囲が拡大

f:id:rerelits:20200118220230j:plain

インバランス発動時一歩踏み出す事を踏まえると

ここから届く

大体伝承ギアーズと同じ範囲

 

なんにせよ当てないと話にならないけど、

当たりやすくなった点については結構な強化だと思うんだよな

 

伝承DKの所感

メインや覚醒スキルは

一発一発スキルを撃つ、ていうのを繰り返しだったけど

伝承は

硬直キャンセル、スキル中離脱、無敵移動、コンボとやること増えて

操作難易度は上がったけど、PvP性能もその分上がった感じがする

詳しいことはもう少し触ってから記事に出来ればなと思う(希望的観測)

 

伝承メリット

1.単純に火力アップ

スキルの火力が上がっているのと、ミルの木で狩りした感じクリティカル発生頻度が高い気がした

それに加えて、狩りの時はスキルの合間に闇の浸食を挟むだけで大分火力が上がる

2.PvP性能アップ(?)

PvPはまだそこまで試してはいないけど、単発撃ちまくる覚醒よりかは火力が高い(?)

ただし立ち回りが伝承と覚醒で大分毛色が変わるので、練習と慣れが必要

3.小回りアップ

 宵闇をいつでも発動できるようになったので

エアレイド+宵闇で長距離無敵移動とか

それと特定のタイミングのノクターンコンボ発動で相手の背後をとったりと

コンボや立ち回りの選択肢も増えたので、覚醒より行動選択肢は増えたんじゃないかな

伝承デメリット

1.なんといっても指癖が抜けない

個人差はあると思うんだけど、

覚醒の時使ってた接近時のスウィフトが使えなくて違和感やばかった!

とか

遠距離攻撃が無くて狩りづらい!

とか

ともかく覚醒の時の指の動きが抜けないうちは動きもかなり鈍くなる....

2.やっぱり使わないスキルがありそう

漆黒の灰 お前のことだよ

溜め長いし発動遅いしいつ使うんだよわかんねえよ

 

3.スキル回しを考える必要性アリ

 情報が少ないこともあって、CCの計算や火力が出せるコンボとか、

CTとか指癖とかもひっくるめて試行錯誤することは今後たくさんあると思う

 

 

結局

総じて強くなったとは思う、が、正直もう少し慣れないとはっきり分からない

火力が上がったのだけは確か

 

というかネットに転がる砂漠の伝承の情報量少なすぎてヤバイ

ほとんど何も情報仕入れてない

 

もう一つ確かに言えることは、エフェクトがかっこよくなって、

一閃入れるのがカッコイイ

特にファントムの後の一閃がお気に入り

 

これが言いたかったから記事書いたみたいなところある

 

 

次回「伝承もうちょっと詳しく」