とあるダークナイトの対人 VS忍者(NJ)編
忍者強すぎねえか
相手にするとやり辛いことこの上ないわ!
相性悪いなんてもんじゃない、格下じゃないと勝てないんじゃないかな...
悲しみの背中
相性問題
- スキル発動までのタイムラグが圧倒的に DK<NJ で不利
- 戦闘範囲(リーチ)被りすぎ
- NJのスキル範囲から宵闇で逃げられない
1.スキル発動までのタイムラグが圧倒的に DK>NJ で不利
ダークナイトのスキルには無敵になるものがあります。よく使うものとして、回避行動である宵闇と長時間消えることができるノクターン。
この2つは確かに強力な効果を持ちますが、無敵になるまでタイムラグがあります。
この無敵までのタイムラグが死活問題。
例えば
宵闇発動⇒忍者接近⇒無敵になる前にCC入れられる って感じ
圧倒的に忍者の行動が早すぎて回避しきれない。忍者についての知識があれば多少見切れると思うが、タイムラグに関してはどうしようもない....
2.戦闘範囲(リーチ)被りすぎ
ダークナイトは遠~中距離からの攻撃が可能という点は最大の強みです。
が!しかし!忍者はこのダークナイトの戦闘範囲を一瞬で近づいてきやがる。
忍者の殺意の一閃というスキルがヤバイ。ダークナイトのエアレイド以上の速さに同等のリーチを持つ、本当に一瞬で間合いを詰めてくる。しかも硬直持ち。
勘弁してくれ。
前方ガードしてると背後に回ってくる。どうしろと。
イメージはこんな感じ
3.NJのスキル範囲から宵闇で逃げられない
忍者の範囲スキルから宵闇で逃げられない。
相手のスキルの出が早いというのに合わせ、範囲も広い。
無敵有効までのラグ+移動距離が短いという絶望。
イメージこんなん(ちょっとわかりにくい)
完全に回避できるとしたら完全に重なっていない青い範囲の部分。
どうしろと。
対策
- ノクターンがポイントになる
- 覚醒スキルで遠距離から畳みかける
- 忍者のスキを突く
- ギアーズオブフェイト/ベディルの狂気で対応
1.ノクターンがポイントになる
無敵までラグがあれど、ノクターンの効果は非常に強力で
発動時スーパーアーマー/消失中無敵/出現後前方ガード
と発動さえすればCCは入らず、さらに敵の背後を取る事が出来る。
ノクターンを発動するタイミングと出現場所、出現後に発動するスキルの3点がカギになると考えている。
2.覚醒スキルで遠距離から畳みかける
一瞬で詰めてくるといえどそれは中距離の話。
遠距離から憎悪の種や壊刃の雨でダメージを稼ぐことが出来る。
...が、決定打にはならず、POTアリの状況だとジリ貧になる可能性も...
削る目的ならアリ。
3.忍者のスキを突く
忍者の横回避(?)後の一瞬だけスキが出来るらしい。
そこに合わせてエアレイドを入れると高確率でCCを取る事が出来た。
今のところ私が見切れるスキはココだけ。
もう一つ、これは全職に対して言えることだが、敵のスキルを前方ガードアリのスキルで防ぎつつ、CCを入れる動きで畳みかける。
インバランスは出が早く、前方ガードアリ、浮かしのCCもあるので、なんとかこれを起点にしたいところ。
4.ギアーズオブフェイト/ベディルの狂気で対応
この2つは覚醒武器状態からでも発動可能。ダメージまでラグはあるが、自身を中心とした範囲攻撃+スーパーアーマー+CCあり。
相手が接近職という都合上この点では上手だと思う。
自身から入れられるようになれば〇。ちなみにダメージまでのラグは大体同じ。
掴まれたときのことはもはや考えない。
忍者に対する悪手
- 距離を取る
- 前方へのガードは意識しなくてよさげ
1.距離を取る
一瞬で距離を詰めてきよる。
こちらが再び距離を取っても追いついた先での行動は忍者の方が早い。
ダークナイトは後方に向けたエアレイドが1番距離を取れるが、逃げた先で捕まる。
2.前方へのガードは意識しなくてよさげ
ガードを意識するなら、いつでも動けるよう意識した方がいいと感じた。
なぜか、
背後にまわってCC、投げしてくるから。
相手が消えたらエアレイドをすると高確率で逃げられる。
まとめ
勝つためにはいかに一瞬で決着をつけるか。という点が最重要。
相手も一瞬で決着を付けてくるが、忍者が防御がモロイという弱点を突く。
以下 勝てそうな点
- ダークナイトの火力が高い人は遠距離という強みを活かし、そこから畳かける。
- 範囲スキルが多いことを活かし、広範囲にばらまくことで敵のCCを防ぎ、背後に回られる事態を防ぐ。
といったところ。
確かに相性は悪いが、絶対に勝てない相手ではない。
これは確信をもって言える。
なお勝ち方は要研究...
記事書いてる時に聞いてたBGM
今季アニメのOP。私が好きな大石昌良さんの曲。