Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

黒い砂漠のとある精霊弓兵 アーチャー編 <テストサーバー>

テストサーバーで遊んできた

 

なにが出来るかっていうとアーチャーを先行プレイできます

 

※12/12 無事実装されました

実装後と内容違ってたり所感が見当違いだったらすまん

 

先日アーチャーはプレイしないと言ったな

すまないが、あれは嘘だ。

プレイはしないがテストプレイはする、そういうことだ。

ゆうて実装間近なんだけどね

 

だって遠~中距離で火力職ってまんまダークナイトやんけ!

ダークナイトの立つ瀬がないわ!って思いませんか全国のダークナイト諸君

 

とりあえずスキルを見ていきましょうか

 

 

アーチャーを軽く触った感想

まずは私が事前情報から懸念していた動作について

  1. スライディングに無敵orスーパーアーマー(SA)の有無
  2. スキルに前方ガード(FG)が多いらしいので、QorSでのガードの有無
  3. 火力及びレンジ、範囲攻撃の汎用性
  4. キャッチの有無

この4点です

 

でその答えは

  1. スライディングはSA、後方に下がる動作は前方ガード。
  2. 覚醒にQ、Sでのガードはナシ。メインはSガード
  3. 長くなるので後述
  4. キャッチなかった

 

スライディングに関して

迅駆のようにCT中の発動はできないが、移動速度バフ+10%/5sアリ

後方への移動スキルはCT中も発動可能、その場合はFG効果ナシ

 

スタミナ消費が多めに設定されているような気がする。あまり頻発してしまうと後続のスキルに繋がらなくなってしまうのかな?という感じ

 

ガードについて

 

メインでのガードがあるが、メインを普段使いするかというとおそらくしないので 

スキルを駆使して防ぐ必要があるが接近されてからのインファイトに持ち込まれると厳しそう

もしかしたら回避職として活躍するかもしれない。

 

火力・レンジ・範囲スキルについて

メインはどちらかというと近・中距離、範囲はレンジャーと同じ感じ、火力は一部以外そうでもない。

ただしその一部が必殺火力級

覚醒の火力はパッと見ただけでも高く範囲も優れていて、

遠距離がメインとはいえ近接に持ち込まれた際にCCを入れながら離脱するスキルも持ち合わせているので立て直しが可能。

接近スキルも少なからずある。

ただし殴り合いに勝てるかどうか..というところ

 

スキルに関しては下記の一覧参照

 

アーチャーのメインスキル

特徴のあるスキルを説明していきます

ただしスキル名はよくわからんので、なんとなくで伝えます

 

通常攻撃

f:id:rerelits:20181211214234j:plain

左クリックの通常攻撃。前方の敵へやジャンプした際のダメージに関することがつらつら書いてある。

レンジャー同様横移動しながらの連射が可能。

 

キック(FG+ノックバック)

f:id:rerelits:20181211214506j:plain

キックから派生スキルがいくつかあるっぽいのと、前方ガードつきなのでたまに使うことになりそうな予感

 

キック(ダウンアタック)

f:id:rerelits:20181211214614j:plain

この先派生やモーションキャンセルが見つからない限り使うことはなさそう

 

通常攻撃派生

弓撃った後、敵に突っ込んですり抜けながら相手の背後で着地する

f:id:rerelits:20181211220018j:plain

SAついてるし敵の背後取れるし使うかも

背後取るんだったらこの下のスキルでいい気がするが....

 

PVにあった敵上空を飛んで矢を放つスキル

そのまんま、背後を取れる

f:id:rerelits:20181211220233j:plain

SA+クリティカル補正でサブウェポン的な立ち位置っぽい。

PvEはともかくPvPで敵の背後にまわる意味って

ガードしている敵の裏を取ることが目的になりそうだから、使いどころはありそう

 

スライディングと後方移動スキル

f:id:rerelits:20181211220732j:plainf:id:rerelits:20181211220733j:plain

glideがスライディングね

後方移動スキルはジャンプして弓を放つスキル。その反動で後退っていう動作を行う。

 

補助武器スキル(コンボ)

f:id:rerelits:20181211215605j:plain

補助武器の篭手で掌底を食らわせたあと浮かし⇒クロスボウで攻撃という流れのコンボ

補助武器コンボは覚醒状態から出せる

 

サポートスキル

回復したりバフいれたり気絶させたり

f:id:rerelits:20181211221935j:plainf:id:rerelits:20181211222033j:plain

出来ることが3つあるが、敵にHITさせる必要性があるので汎用性は低め

自分含めた周囲に300回復・自身に移動速度バフ+30%/10s・30%の確率で敵をスタン

という内容

一応クロスボウの代表的なスキルその①と言っていいと思うよ

 

主力スキル①

少し溜めたあと的に一矢ぶっとばす

f:id:rerelits:20181211222603j:plain

 これだけ火力が飛び抜けている

溜めは必要とはいえそこまで長くはない、クリティカル・命中補正・ダウンアタック効果で火力は思った以上に高くなりそう

 

主力スキルその②

ちょっと溜めて一矢飛ばす

f:id:rerelits:20181211223014j:plain

主力①の廉価版みたいなスキル。クリティカル補正はこっちのほうが高い

 

その他スキル

パッシブ

全職にある常時発動型のスキル

 

職毎に異なるパッシプとして、クリティカル+1%・攻撃力+1%が交互に複数

HPがあがるパッシブのおまけには命中率+2%

あとはいつものMOBに対する攻撃力があがるパッシブ

 

要するに火力職ということがここからわかる。

 

覚醒スキル

こちらも複数抜粋する形だが、基本的には遠距離でフットワークの軽い技が多い

 

多分センチネル(覚醒バフ)

f:id:rerelits:20181211223803j:plain

攻撃力が直接上昇するわけでは無く、各特殊倍率とクリディカルに補正を追加する

ハッキリいって強いことだらけ

ダウン取ったら一瞬で殺せる

 

フットワークスキルその①

こちらは敵に近づいたあと、弓の反動ですこし後退する

f:id:rerelits:20181211224149j:plain

 

フットワークスキルその②

接近後、弓を撃った反動で大きく後退する

f:id:rerelits:20181211224241j:plain

高火力

なにより後方に下がる距離が長い。速度はそこまでないのでCCが入らなかったらすぐ追いつかれる

 

ダイソン(?)

なんか弓以外にも槍を使いだした

f:id:rerelits:20181211224300j:plain

 

HP回復スキルなので対MOBでの使い勝手は良さそう

PvPではダウン時に使うとよさげ。SAを活かそうと素出しで殴りあうと叩きつぶされそう

MOB相手に使ったけど吸い込んでるのかよくわからん。相手が悪いのかも

 

主力スキル

多分読み方はルトラゴンの叫びとかそんなところ

f:id:rerelits:20181211224459j:plain

溜めのあと最強の一撃を放つ

チャージ中前方ガード+ダウンタック効果+クリティカル100%

溜めが割と長いので使いどころが肝心

 

 

総評

軽く触っただけですが、SAを盾にした火力ゴリ押しでは即死は免れない

フットワークは中~遠距離を維持するために使い、攻めて来た敵の攻撃を受け流すのに使うのがいいのかもしれない

 

火力スキルは基本溜めアリ、火力はバリ高い

主力スキルにはダウンアタック効果と前方ガードorスーパーアーマー、クリティカル補正があります。

これは敵がおとなしくCC入れば、の話なので

正確にはPvPの際は相手もガードするでしょうし、キャッチがないのでそのガードを崩す火力が必要になります。

その代わりクロスボウで裏を取るということが可能なので、ニンジャの真似事が出来るかもしれない。

 

まとめ

中~遠距離の火力職 爆☆誕

強いかどうかといわれると、”強い”

ただしその強さはプレイヤースキルに大きく依存すると思います

これは装備以上に依存するくらいに感じます。

 

おまけ ダークナイトと比べると

同じ立場のダークナイトと比べると

火力はダークナイト<アーチャー

ただし接近戦に持ち込んで逃げさせないようにすればダークナイトに勝ち目はある

 

あとはラッシュをかければ簡単に崩せそうなキャラ性能だなーって思う