Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

黒い砂漠のとあるダークナイト エアレイドというスキル編

エアレイドについてピックアップ

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

ダークナイトに栄光あれ!

 

じゃいつも通りやります。

 

職紹介やPvPに関する記事でもちょいちょい触れているエアレイドですが

使えるようで使えなくて使える、じゃじゃ馬みたいなスキルなので改めて記事します。

 

 

エアレイドというスキル

f:id:rerelits:20180728193053j:plain

特徴

  • 移動中無敵かつ瞬間的な長距離の移動が可能
  • 浮かし&バウンドの2種類のCCを内蔵
  • ダウンアタック/エアーアタックで安定した倍率による火力

 

と、スキル自体はダークナイトの中では強い部類に入ります

 

ところが強いからって無闇矢鱈に使ってしまうと、反撃を食らって一気に劣勢に持ってかれます。

そのあたりをPvEとPvPの状況で見てみましょう。

 

PvP

先にPvPの場合ですが、発動タイミングを見極めないとデメリットの方が大きくなってしまいます。

失敗した際のデメリットは

  • 1つのスキルでCCが入りきってしまい、それ以上の追撃が難しくなる
  • 移動後の切り上げと切り下しに無敵がついていないので、防がれると反撃を食らう

の2点です。

 

PvPの記事で紹介していますが、CCは基本的に2回までしか入りません

それをうまく利用して相手にダメージを与えていく必要がありますが、このスキルの場合フルヒットした後のCCは一切入らなくなるので、よほどの格下ではない限りワンコンで確殺できません

 

 

移動中は無敵なのでどんな攻撃も受け付けないが、相手への切り上げと切り下し攻撃がガードで防がれた場合、または相手がSAとCCのあるスキルを発動した場合

相手にCCを入れるどころか、反対にCCを入れられてカウンターを食らってしまう

つまり、いくら攻撃速度が速いからって常にCCを入れられるとは限らず、ただ突っ込むだけでは死にに行っているのと一緒

 

状況で説明するならば

例えば:盾職に使った場合

基本的にガード状態orSA状態でいる場合が多いので、防がれる上にキャッチ等食らってワンコンでやられる。

 

例えば:WTに使った場合

キャッチないし攻撃のスキが大きいから大丈夫!って思って突っ込むと、SA/CC持ちスキルで結構な痛手を負う。

 

 

じゃあいつ使うんじゃ!ってとこですが

正直まだ試行錯誤中なのでココ!と断言はできません....

発生の速さを活かして相手にCCを入れる目的ならば、スラストチェーンで十分です

防がれた際のスキがないし、バフも優秀です

 

今のところ、ギアーズ等で浮かした際の追撃に使うのが一番かな、って思ってます。

コンボ周辺の使いかたについてはそのうち

 

PvE

いわゆる狩場でモンスター相手に使う場合ですが

MOBはCCの上限デメリットは発生しにくいです。

 

むしろメリットの方が大きく、

MOBによっては浮かしのみCCが適用されるモンスターと、バウンドのみが適用されるモンスターがいます

エアレイドは1つのスキルで多くのモンスターを無力化することが出来るので、なかなかに優秀です

 

私自身、最近籠っている狩場は上記のモンスターがいるので、結構多用しています。

 

しかしというか、たまに反撃を食らうこともあって

それはタイミングが悪かったで済まされるのでまだ可愛いもんです。

 ただしそもそもCCが適用されない相手にはダメージソースにもならないので注意

 

 

まとめ

使いどころは見極めよう

 

多分戦い慣れていない相手にはエアレイドで完封出来ると思います

逆にこちらの情報が握られていると、途端に通じなくなります

 

なにかCC入れやすい動きを考えなきゃなーって思う今日この頃です。