Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトのコンボ研究 最大火力コンボ編

最大火力コンボを完成させたい

今回はちょっと長めの記事になってます 

 

以前からコンボ考えてるとはいいつつも、なかなかワンコン出来るようになりません(;´・ω・)

 

考えているのは大技を使った最大火力のコンボ

基本的に浮かせてから拘束しつつメイン火力でゴリ押していくみたいなやり方がしたい

 

なので今一度スキルの見直しとコンボを考えていきたいと思います

今回はメイン火力は結局どれがいいのかというところに着目

 

 

メイン火力スキル

その前に

ダメージの正しい見方は正直なところわからんが、スキル説明欄に書いてある数値を参考に考えてみた

例:打撃ダメージ1000*8打撃=8000

これを基礎火力とし、そこにダウンアタックやクリティカルを乗算していく方法をとる

ダメージの目安にはなると思う

 

クリティカルの表示として

よくクリティカル確立+100%の説明があるが

これはクリティカルの倍率が100%(ダメージ2倍)なのではなく、

クリティカル発生率がプラス100%(必ず発生する)ということなのでお間違いなく

 

クリティカルのダメージ倍率について、詳細な数値は調べてみたけどわからないっぽい

一般的なゲーム理論で言うと2倍なんだけど、そんなことこのゲームでしたらインフレするので

いいトコロ1.3~1.5倍なんじゃないかと思ってる。

つまり恒常的に出せるダウンアタックとかと同じってことなのかな?

今回はわかりやすいように1.5倍で考えていく

言わずもがなラストブレス

f:id:rerelits:20180805014757j:plain

ラストブレスがなぜ高火力かというと

打撃ダメージ(基礎火力)が843*8=6,744ダメージ

これにクリティカル+100%とダウンアタックの1.5倍のダメージが入るから

クリティカルを1.5倍と仮定して単純計算すると

6,744*1.5*1.5=15,174ダメージ

全弾ヒットでこれだけのダメージが出せるので強い

 

メイン武器火力スキル ベディルの狂気

f:id:rerelits:20180728202026j:plain

基礎火力1210*6=7,260

クリティカル+100%とダウンアタックの1.5倍

クリティカルを1.5倍と仮定して計算

7,260*1.5*1.5=16,335

ラストブレスよりダメージ数値は大きい

CCのバウンドは初撃の太刀を突き刺す部分に発生しているらしい

判定はほぼ足元にしかないので、当てるのは至難の業

 

ギアーズオブフェイト

f:id:rerelits:20180728194159j:plain

ベディルの狂気に次ぐ大火力スキル

690*8=5,520

基礎火力は心許なく、クリティカル補正もないがエアーアタックは2.5倍換算なので

5,520*2.5=13,800ダメージとそこそこの火力になる

さらにクリティカルが発生すれば

13,800*1.5=20,700

と、実は最大火力になったりする。

ただし全段エアーアタックは入らないので期待値は低め

 

ベディルの魅了

f:id:rerelits:20181215184508j:plain

使いどころが肝心だが

1524*6=9,144

溜め中は前方ガードだけど火力を活かしてダウンアタックを活かしていきたい

9,144*1.5=13,716とノックダウン効果付き

覚醒バフや攻撃速度バフを盛れば一瞬で溜め攻撃が出せる

 

書いていて思ったけど、コレ使うんだったら上2つで間に合ってる気がする

 

サブ火力スキル

こちらはダメージソースにはなるけれど一線を画すほどのものではない火力スキル

それでもダークナイトというだけあって、総合的な火力は高い方に該当する

 

憎悪の種/開花せし憤怒の一撃

f:id:rerelits:20180802135946j:plainf:id:rerelits:20180805014432j:plain

種の方は952*5=4,760

クリティカルを1.5倍と仮定して

4,760*1.5=7,140

花の方が932*5=4,660

クリティカルとダウンアタックを考慮すると

4,660*1.5*1.5=10,485

派生させるのに時間がかかるのでダウンアタックはあまり入らない

 

壊刃の雨/コンボ:凶刃なる暴風

f:id:rerelits:20180805014523j:plainf:id:rerelits:20180805014701j:plain

これがちょっと複雑で正直ダメージ割合はわからない

雨の幻影剣ダメージが992*3=2,976

魔法打撃ダメージが350*11=3,850

合計で6,826ダメージ

ダウンアタックを加味すると

6,826*1.5=10,239

 

暴風の幻影剣ダメージが1032*3=3,096

魔法打撃ダメージが377*11=4,147

合計で7,243

ダウンアタック込みで

7,243*1.5=10,864.5

 

連続攻撃の速さ故かダウンアタックが入りやすく、ダメ-ジを稼ぎやすい

 

ファントムチャージ

f:id:rerelits:20180805014245j:plain

今回追加打撃ダメージは勘定しない

基礎火力880*6=5,280ダメージ

クリティカルは+50%だが、発生した場合は

5,280*1.5=7,920ダメージ

エアーアタックまで勘定すると

クリティカル時が7,920*2.5=19,800

ナシが5,280*2.5=13,200

とどちらにせよ高火力

 

メイン火力にならない理由はクリティカル+50%とエアーアタックが入れにくい点

破魔の浸食⇒ファントムチャージのコンボを以前紹介したが、実践では難しいことが分かった

安定してファントムのエアーアタックを入れられる方ならメイン火力になると思う

 

ラバムスキルの火力

ダークナイトのラバムにはマッド系統とギアーズ系統の2種類があるが
今回はギアーズ系統に触れる

 

ギアーズアッシュ

f:id:rerelits:20181113174923j:plain

SAだがCCはMOBにしか入らない

本家のギアーズオブフェイトと違い、こちらはクリティカル+100%の恩恵がある

基礎火力は415*8=2,075

クリティカル込みで2,075*1.5=3,112.5

エアーアタック込みで3,112.5*2.5=7,781.5

 

まぁ火力は低いうえにCCもなく追加効果もない。

スキルの説明にある動画を見ると範囲広そうだなーって思ってたんだけど、

コンボ作るのに試しに使ったら本家とそんなに変わらないし、エアーアタックが1.2回しか判定なかった

あまりオススメしないし対人戦じゃ使いどころない

 

ギアーズスラスト

f:id:rerelits:20181113174938j:plain

今まで牽制くらいにしか使ってなかったんだけど、コンボに組み込んでみたらなかなか良さそうなスキルだった

基礎火力は1打撃目733*4=2,932 2打撃目405*8=3,240

合計6,172ダメージと低め

しかしこのスキルの良いトコロは1打撃目と2打撃目両方にダウンアタック、エアーアタックの効果があるところ

 

浮かせた直後に発動すれば、

1打撃目にエアーアタックがのり、2打撃目にダウンアタック判定が入る

相手がダウンしている状態で発動すると、

1打撃目にダウンアタック判定、2打撃目のCCで浮かせた際にエアーアタック判定

 

と非常に融通が利くスキルってことが最近分かった

故に火力は未知数で、クリティカルが乗った場合は十分にダメージソースになると思われる

 

 

火力ゴリ押しのコンボを考えたい

 脳死して考えると

ギアーズオブフェイト、ベディルの狂気、ラストブレスあたりの高火力スキルを全部叩き込んだら相手は確実に倒せますが

相手も必死だし、CC入れて拘束したりダウンアタック狙っていかなければ最大火力には届かないのできちんと順序立ててスキルを出さないといけません

 

CCを考える

対人の場合CCを入れられる数っていうものは限られてまして、

最大3回までしか入りません。

詳しい説明は省きますが硬直を省いた場合CCは2回しか入らず

ダークナイトの場合は特に硬直スキルは少ないので、

ダークナイトにとってCCを入れられる数は2回と覚えたほうがいいかも...しれません

CC例1:硬直⇒浮かし⇒ダウンスマッシュ

CC例2:浮かし⇒ダウンスマッシュ

といった感じ、それ以降のCCは数秒間無効化されるシステムとなっています

でないと無限に拘束されるからです

 

エアレイドというスキル

f:id:rerelits:20180728193053j:plain

1つのスキルに2つのCCが内臓されていて、スキルの挙動も相まって優秀に見えるんですが

硬直を省いたCCは最大2つまでという法則により、以降のCCは無効化され追撃は非常に難しくなっております

エアレイドが成功した場合は素早く覚醒武器に切り替え、ダメージと離脱を考えなくてはなりません

 

つまりメイン火力ごり押しの初動には使えない、ということです

あと真までとってもそんなに火力高くない

 

期待の新星 インバランス

f:id:rerelits:20181216045055j:plain

まずは火力から

1250*5=6,250

エアーアタック込みで

6,250*2.5=15,625

と期待値は高め

 

インバランスの良いトコロは

  • 起動が早く次に繋げやすい
  • ノクターンの後に発動するのに適している
  • 火力とCCのバランスがいい

浮かしがあることによってこのスキルと後続のスキルに高倍率を掛けることができ、

ダウンした際にダウンアタック、ダウンスマッシュ効果でさらに追撃を掛けることが出来る

 

作ったコンボの説明とその動画

上記を活かして考えたのがコチラ

インバランス 浮かし(CC1)/エアーアタック 

ギアーズスラスト エアーアタック/ダウンアタック

ベディルの狂気 ダウンアタック

スウィフトスラスト 武器転換

ラストブレス ダウンスマッシュ(CC2)/ダウンアタック

壊刃の雨 ダウンアタック

 

自由決闘上の人形で試したけどいい感じだった

ベディルの狂気はバウンドのCCがあるけど、範囲が小さいので当たっていない?説がある

バウンドがちょっとわかりにくいので、当たっているかもしれん

 

ただこの人形は対人CCシステムに則ていないので、

実戦だとギアーズスラストとベディルの狂気を端折らないといけないかも

 

CC計算が分かっている方だったら改良できると思いますが、基本形はこんな感じかな?

コンボの動画


【黒い砂漠】火力コンボ【DK】

 

まとめ

コンボの参考にというだけで、実戦では使えるとは限らない

けど流れはこんな感じ

重視する点はCCの計算とそのCCが火力スキルにリンクしているか

がなのかなーと

 

いつもの

人生のメリーゴーランド

人生のメリーゴーランド

  • All That Jazz
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes