Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

ダークナイトのとある対人 基礎-覚醒武器スキル編

煌めけ暗黒剣

(いい厨二セリフが思いつかなかった)

 

 

ちょっと忙しくて更新遅れましたが前回の続きです。

そのせいか厨二セリフが雑だけどま、仕方ないんだな! 

 

 

 

前回に引き続き

  1. 基礎(メイン武器スキル)説明
  2. 基礎(覚醒武器スキル)説明
  3. 発展(コンボ)
  4. 以降は対各クラス編

のうち覚醒武器スキル編になります。

 

メインよりはスキルの数が少ないので、整理しやすいかと思います。

 

 

覚醒スキルの特徴として、

長所:広範囲高威力・射程距離が長い

短所:CTが長い、一部発生が遅い、CCスキルが少ない

 

短所の方が多いんですが、それを覆す程長所が強いです。

 

※CC=CloudControl(状態異常)

 

 

 


覚醒武器スキル

 

 

宵闇:幻影

f:id:rerelits:20180805012508j:plain

メイン武器で使っていた宵闇(横移動)を覚醒状態でも使えるようにするスキル。

メイン同様必須。

 

 

スウィフトスラッシュ

唯一二刀流を活かした攻撃じゃないかと思う

f:id:rerelits:20180805012545j:plain

こちらも必須スキル。スキルMAX推奨かつスキル特化してもよい。

メイン武器状態で出すことが出来、発動後覚醒武器にチェンジする武器チェンスキル

 

ダークナイトの基本的な戦術として、メイン武器で初動⇒締めに覚醒武器の流れがあるため、武器の切り替えをコンボ中にスムーズに行うことが出来る。

 

さらにCTがかなり短く前方ガードがあるため敵のスキルを切り抜けることも出来る。

 

 

ファントムチャージ

暗黒回転寿司移動押し売り

f:id:rerelits:20180805014245j:plain

移動距離が長く、すり抜け判定があるため敵に引っかかる事がない

CTが長いためコンボの離脱に使うのが基本となる。

 

見どころはエアーアタックが入る点。

後述の極魔の浸食後、即座に出すことでエアーアタックをしながら離脱できる。

それだけでなかなかダメージを稼ぐことが出来る。

 

ダメージ入らなかったらそいつは格上だ、勝てない。 

 

 

破魔の浸食

いままでずっと魔の浸食と思ってた

f:id:rerelits:20180802140148j:plain

 

覚醒武器スキル唯一の浮かしスキル。

スキルの発生が遅く、実際に浮かし判定が入るのは2打撃目であるため

硬直or気絶をしっかり入れたうえで使いたい。

 

 

コンボ:極魔の腐食

腐食(薙ぎ払い)

f:id:rerelits:20180805014328j:plain

破魔の浸食3打撃目を指す。

その場で大きく薙ぎ払うが範囲はそれ程あるわけではない。

 

基本的にスロットに登録し単体で出す。

こちらも発生がかなり遅いため、接近する相手に対して置きにいくイメージで使用するとよい。

 

もしくはファントムチャージのCT中に出す。

 

 

憎悪の種

 種って爆発するらしい

f:id:rerelits:20180802135946j:plain

 

ダークナイト最大射程距離を誇る主力スキル。

敵の足元で突然爆発を起こす。若干のAIM力が必要になる。

 

スキル特化で毒ダメージ等デバフが用意されている。

相手が慣れていなければ先手を取ることが出来、序盤から流れを作ることが出来る。

 

CTが長く感じるが、CCに硬直があるため至近距離であるならば初動に繋がる

そのうえ射程を活かしてトドメにも使える万能スキル。

 

 

開花せし憤怒の一撃

花が咲いても爆発するらしい

f:id:rerelits:20180805014432j:plain

 

前述のコンボスキルであり、憎悪の種を放った後さらにもう一度放つ。

その際入力維持で前方に移動、右クリックすることで後方に移動できる。

 

接近や離脱に使えるほど距離があるわけではないので注意。位置調整程度だが便利。

これを活かし、前進して憎悪の種よりさらに射程を伸ばした攻撃が出来る。

 

 

懐刃の雨

 アンリミテッドブレイド(以下略)

f:id:rerelits:20180805014523j:plain

無数の剣を降らせる主力スキル。

使用するとスキルの演出で見えづらいが、実際の射程は前方にかなり広い。

 

憎悪の種よりCTが短いため、牽制にも使える。

火力も高くダウンアタック効果があるので、ダウンしている相手に当てるだけでHPを大きく削ることが出来る。

 

 

凶刃なる暴風

 ワークス‼

f:id:rerelits:20180805014701j:plain

 

上記スキルのコンボ。剣を再び降らせて追い打ちをかける。

開花せし憤怒の一撃同様、入力で前後に移動し、特に後方に下がる距離が長い。

 

 

憤怒の種、開花せし憤怒の一撃、懐刃の雨、凶刃なる暴風について

 

これらのスキルはコンボに互換性があり

 

憤怒の種⇒懐刃の雨⇒凶刃なる暴風⇒開花せし憤怒の一撃

 

というように連続して出すことが出来ます。

 

これを利用して

憤怒の種硬直を取り懐刃の雨で途切れることなくダメージを稼ぐことが可能。

 

ただしコンボの途中ですべて連続で出すことは少ないです。

理由は

・派生技にはCCがついていない

・コンボが途切れる

ためです。

 

だいたい懐刃の雨⇒憎悪の種の二種の流れで使うことが多いです。

 

 

ベディルの怨念

 .....(何も思いつかない)

f:id:rerelits:20180802140503p:plain

クセが強いがなかなか使えるスキル

 

武器チェンスキルその2。

発動直後、後方に素早く下がり、自分がいた場所にトラップを設置する。

このトラップは敵が踏むか1秒後に作動し、気絶させる。

 

距離を詰められた際や、接近する敵に置きにいくことで割と簡単に気絶を取れる。

 

時間差で作動することは幸いしてか、

トラップ設置⇒相手にCCを入れられる⇒直後にトラップ作動

お互いに硬直する

 

という状況も稀にある。硬直とけたら距離をとって仕切り直しが出来る。

 

 

 ソードペイン

 暗黒剣回転寿司

f:id:rerelits:20180802135936j:plain

 

うーん...出は早いし硬直もはいるけど...

みたいなスキル

 

硬直目当てというより、数ミリ残った敵の体力を削りたいときに便利。

それだけ、それでしか使い道ない。

 

 

ラストブレス

 お邪魔女ドッカーン

f:id:rerelits:20180805014757j:plain

ダークナイト最強のスキル。

 

射程は短いが、広範囲に爆発を起こす。

 

防御力-20が超強い。火力も高い。これも置きにいく感じで使うと引っかかってくれる。

接近する職は自分の周りをくるくるしてることが多いので、その先にドカンすればOK

 

狩りで使っていれば説明不要レベルのスキル。

 

ただしダウンスマッシュ効果の出番はあんまりない。

なぜなら単純にタイミングを合わせにくいのと、そこまでするならエアーアタックで十分だから。

 

 

スキルまとめ

 

武器チェンスキル

・スウィフトスラスト(前進してチェンジ)

・ベディルの怨念(後退してチェンジ)

 

初動スキル

・憎悪の種(硬直)

 

CCスキル

・憎悪の種(硬直)

・破魔の浸食(浮かし)

(・ベディルの怨念(気絶))

 

主力スキル

・懐刃の雨

・憎悪の種

・ラストブレス

・ファントムチャージ

 

 

次回「ダークナイトコンボ ¥680-」