ダークナイトのとある対人 基礎-覚醒武器スキル編
煌めけ暗黒剣
(いい厨二セリフが思いつかなかった)
ちょっと忙しくて更新遅れましたが前回の続きです。
そのせいか厨二セリフが雑だけどま、仕方ないんだな!
前回に引き続き
- 基礎(メイン武器スキル)説明
- 基礎(覚醒武器スキル)説明
- 発展(コンボ)
- 以降は対各クラス編
のうち覚醒武器スキル編になります。
メインよりはスキルの数が少ないので、整理しやすいかと思います。
覚醒スキルの特徴として、
長所:広範囲高威力・射程距離が長い
短所:CTが長い、一部発生が遅い、CCスキルが少ない
短所の方が多いんですが、それを覆す程長所が強いです。
※CC=CloudControl(状態異常)
覚醒武器スキル
宵闇:幻影
メイン武器で使っていた宵闇(横移動)を覚醒状態でも使えるようにするスキル。
メイン同様必須。
スウィフトスラッシュ
唯一二刀流を活かした攻撃じゃないかと思う
こちらも必須スキル。スキルMAX推奨かつスキル特化してもよい。
メイン武器状態で出すことが出来、発動後覚醒武器にチェンジする武器チェンスキル。
ダークナイトの基本的な戦術として、メイン武器で初動⇒締めに覚醒武器の流れがあるため、武器の切り替えをコンボ中にスムーズに行うことが出来る。
さらにCTがかなり短く前方ガードがあるため敵のスキルを切り抜けることも出来る。
ファントムチャージ
暗黒回転寿司移動押し売り
移動距離が長く、すり抜け判定があるため敵に引っかかる事がない。
CTが長いためコンボの離脱に使うのが基本となる。
見どころはエアーアタックが入る点。
後述の極魔の浸食後、即座に出すことでエアーアタックをしながら離脱できる。
それだけでなかなかダメージを稼ぐことが出来る。
ダメージ入らなかったらそいつは格上だ、勝てない。
破魔の浸食
いままでずっと極魔の浸食と思ってた
覚醒武器スキル唯一の浮かしスキル。
スキルの発生が遅く、実際に浮かし判定が入るのは2打撃目であるため
硬直or気絶をしっかり入れたうえで使いたい。
コンボ:極魔の腐食
腐食(薙ぎ払い)
破魔の浸食3打撃目を指す。
その場で大きく薙ぎ払うが範囲はそれ程あるわけではない。
基本的にスロットに登録し単体で出す。
こちらも発生がかなり遅いため、接近する相手に対して置きにいくイメージで使用するとよい。
もしくはファントムチャージのCT中に出す。
憎悪の種
種って爆発するらしい
ダークナイト最大射程距離を誇る主力スキル。
敵の足元で突然爆発を起こす。若干のAIM力が必要になる。
スキル特化で毒ダメージ等デバフが用意されている。
相手が慣れていなければ先手を取ることが出来、序盤から流れを作ることが出来る。
CTが長く感じるが、CCに硬直があるため至近距離であるならば初動に繋がる。
そのうえ射程を活かしてトドメにも使える万能スキル。
開花せし憤怒の一撃
花が咲いても爆発するらしい
前述のコンボスキルであり、憎悪の種を放った後さらにもう一度放つ。
その際入力維持で前方に移動、右クリックすることで後方に移動できる。
接近や離脱に使えるほど距離があるわけではないので注意。位置調整程度だが便利。
これを活かし、前進して憎悪の種よりさらに射程を伸ばした攻撃が出来る。
懐刃の雨
アンリミテッドブレイド(以下略)
無数の剣を降らせる主力スキル。
使用するとスキルの演出で見えづらいが、実際の射程は前方にかなり広い。
憎悪の種よりCTが短いため、牽制にも使える。
火力も高くダウンアタック効果があるので、ダウンしている相手に当てるだけでHPを大きく削ることが出来る。
凶刃なる暴風
ワークス‼
上記スキルのコンボ。剣を再び降らせて追い打ちをかける。
開花せし憤怒の一撃同様、入力で前後に移動し、特に後方に下がる距離が長い。
憤怒の種、開花せし憤怒の一撃、懐刃の雨、凶刃なる暴風について
これらのスキルはコンボに互換性があり
憤怒の種⇒懐刃の雨⇒凶刃なる暴風⇒開花せし憤怒の一撃
というように連続して出すことが出来ます。
これを利用して
憤怒の種で硬直を取り懐刃の雨で途切れることなくダメージを稼ぐことが可能。
ただしコンボの途中ですべて連続で出すことは少ないです。
理由は
・派生技にはCCがついていない
・コンボが途切れる
ためです。
だいたい懐刃の雨⇒憎悪の種の二種の流れで使うことが多いです。
ベディルの怨念
.....(何も思いつかない)
クセが強いがなかなか使えるスキル
武器チェンスキルその2。
発動直後、後方に素早く下がり、自分がいた場所にトラップを設置する。
このトラップは敵が踏むか1秒後に作動し、気絶させる。
距離を詰められた際や、接近する敵に置きにいくことで割と簡単に気絶を取れる。
時間差で作動することは幸いしてか、
トラップ設置⇒相手にCCを入れられる⇒直後にトラップ作動
⇒お互いに硬直する
という状況も稀にある。硬直とけたら距離をとって仕切り直しが出来る。
ソードペイン
暗黒剣回転寿司
うーん...出は早いし硬直もはいるけど...
みたいなスキル
硬直目当てというより、数ミリ残った敵の体力を削りたいときに便利。
それだけ、それでしか使い道ない。
ラストブレス
お邪魔女ドッカーン
ダークナイト最強のスキル。
射程は短いが、広範囲に爆発を起こす。
防御力-20が超強い。火力も高い。これも置きにいく感じで使うと引っかかってくれる。
接近する職は自分の周りをくるくるしてることが多いので、その先にドカンすればOK
狩りで使っていれば説明不要レベルのスキル。
ただしダウンスマッシュ効果の出番はあんまりない。
なぜなら単純にタイミングを合わせにくいのと、そこまでするならエアーアタックで十分だから。
スキルまとめ
武器チェンスキル
・スウィフトスラスト(前進してチェンジ)
・ベディルの怨念(後退してチェンジ)
初動スキル
・憎悪の種(硬直)
CCスキル
・憎悪の種(硬直)
・破魔の浸食(浮かし)
(・ベディルの怨念(気絶))
主力スキル
・懐刃の雨
・憎悪の種
・ラストブレス
・ファントムチャージ
次回「ダークナイトコンボ ¥680-」