Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの装備考察 回避DK編

完全にネタ装備

回避WT回避SRって言葉は度々聞く言葉だけど

さすがに回避DKなんて言葉は聞いたことない

 

だけどソーサレスには及ばないまでも無敵回避が出来るのだから一筋の希望にすがって良いじゃないか

ってことで

もし回避型にするならという装備を考えていきます

 

 

今回Excelの表をベタ貼りするので、スマホで見ている方がいたら見づらいです

ごめんね

 

ダメ減特化or回避特化

黒い砂漠の防御値の中身にはダメージ減少回避力の2種類があります。

ダメ減は食らったダメージをカットする

ポケモンでいうとリフレクターとかかたくなるとかそういった攻撃軽減系の技と一緒

 

回避は攻撃を被弾した場合、実際にどの程度ダメージを受けるかどうか判定する

ポケモンかげぶんしんと大体一緒

 

じゃあダークナイトはどちらがいいのかというと

多分どっちも変わらないけど強いて言うなら回避に軍配が上がると思ってる

理由はもともと紙な防御にいくらダメ減を盛ったところで焼石に水、

だったらそもそも食らわないように回避を盛ったほうが良いのでは?

という考えから

検証してない以上あくまでダークナイトをやってきての経験則でしかないので確証はない

 

回避WTの存在

アルシャで武者修行しているとき、ウィッチと戦いました

あきらかに格上の相手だったので勝てなかったんですが、それにしても攻撃が通らない

で、これは回避WTか!極まるとこんなにも堅いのか!と思い知りました

マジでダメージ通らねえ。本当に勝てなかった

 

回避WTはもともと高い火力を維持しつつ弱点の紙防御を底上げし、回復スキルで耐久面を極振りした一種の完成形です

 

じゃあ回復はないけれどそこそこ火力があって紙耐久のダークナイト

拠点戦を生き残れるくらいには耐久を上げて、完成形に持っていけるんじゃないかと

生き残っても役割は特にないけど門番くらいにはなるっしょ...

 

ってことで装備の参考にしました

 

回避DK装備

回避極振りにするとそれこそ存在意義を疑われてしまうので、一応Aと回避の両立を目指します

 

ロカバヘルム一択

ギアスでもグリフォンでもいいがその場合回避に大きく差が出る

 

極ロカバ真Ⅲとギアス真Ⅲの数値の差は

  防御力 回避力 ダメージ減少
ギアスヘルム真Ⅲ 70 24(+52) =76 46(+6) =51
ロカバヘルム真Ⅲ 68 23(+73) =96 45(+3) =48
2 20 3

防御力に大差はなく、回避力が大きく上がる

一応手を出しやすい範囲の真Ⅲでの比較

 

愚鈍一択

頭がロカバなら胴も手足もロカバにしたら回避が上がるのでは?と考えるのだが

実際は頭以外そこまで大きく貢献しない

(手だけは若干上がるのでセット効果目的に着ける場合もある)

特に愚鈍はアイテム効果も優秀なので、これ以外に選択肢はなく比べるまでもない

 

今はリブルのグローブという回避特化の手装備もあるのでそちらを採用するとベスト

  防御力 命中力 回避力 ダメージ減少
極ロカバグローブ真Ⅲ 54 0 22(+70) =92 32(+3) =35
ベグのグローブ真Ⅲ 50 46 22(+66) =88 28(+9) =37
リブルのグローブ真Ⅲ 50 23 25(+79) =104 25(+11) =36

リブルとベグを比べると命中と回避で各20の差があり、どちらを重視するかで装備が異なる

ロカバでもいいが、命中0というのはさすがに....

 

マスカンのシューズ一択

回避装備のド定番

これを履かずに回避装備は名乗れない

 

補助武器

ロサル組み糸飾り一択

f:id:rerelits:20190115185017j:plain

これも必須

防御力も上がるし回避も上がるので付けないと回避じゃなくなる

これを装備すると全身真Ⅲでも防御力300に届くと思う

 

アクセサリー:ベルト

 ケンタウロスのベルト一択

f:id:rerelits:20190115185054j:plain

防御と回避が上がるしHPも追加されるまさに防御寄りのアクセサリー

作成も比較的安くて簡単

 

アクセサリー:ネックレス

シチルのネックレスかベンショのネックレスの2択な気がするけど

無難にシチルで良い気がする

ベンショの方が確かに防御力は上がるが、攻撃がものすごく低くなるため

f:id:rerelits:20190115185405j:plain

 

アクセサリー:その他

イヤリングとリングは攻撃が上がる魔女の耳飾り三日月守護者のリングをおすすめ

そうでないと火力がでない

 

水晶

古代魅了魔力の水晶 - 敏捷 

f:id:rerelits:20190115190106j:plain

1つにつき回避力が+20されるのでロカバヘルムなら+40される

まじつよ

敏捷に+効果がついた水晶もあるが、流通が少ないのでこっちでも全然〇

その他

強調合魔力の水晶 - フム

f:id:rerelits:20190115190205j:plain

強いことしか書いてない

とりあえず補助武器に2個とかその他の部位の調整をして4個付けたりできると良いこと尽くめ

付けるなら4か所で

 

で、いざ装備すると

D300↑回避600前後になります

ベグかリブルかそれとも自分の好みの装備を付けるかで変動するので目安程度に書きますが

上記の真Ⅲでの数値D300↑なので真Ⅳを混ぜればその分各数値は上昇します

じゃあ今度はこの回避力600という数値がどれだけ仕事をするかが気になるところですが

その昔検証した方によれば、相手の命中の約1.8倍の回避があると効果を実感できるとの結果を出しています

つまり相手命中330までは効果を実感できることになります

昔と今で状況は変わっているので確実性はないが....

 

黒い砂漠で必要な命中力は、

特にこだわりがなければ300強といわれていることもあり、とりあえず600回避積んでおけば仕事はするはず

 

 

注意

こちらの回避が相手命中1.8倍で効果を実感できるなら、

「極端な話5倍や10倍になれば、棒立ちしていても完全回避できるのでは!?じゃあ回避振り最強じゃん!」

とはならない

 

いくら回避を盛っても一定のダメージは通る

これは検証がどうとかではなく、ゲームバランスの問題で、

ポケモンかげぶんしん連打しても当たる時は当たるっていうのと同じ

おそらくどこかのタイミングで頭打ちになっているんだと思う

 

回避相手にダメージが通らないっていうのは命中が足りないか攻撃力が足りていないか、もしくは両方が足りていない状態なのでそれはつまり格上を指す

 

追記

回避装備にして何すんの?って話なんですが

出来ることならCCをばら撒いて仲間の戦闘補助が好ましい

が、現状遠距離でのCCスキルは憎悪の種でしかも硬直なのであまり役に立たない

 

かといって集団に突っ込んでギアーズだのやっても掴まれて死ぬから結局意味ない

 

活路を見出すならば闇の怒り50%消費の雨

そうでなくてもスキル特化によっては相手にデバフをばら撒くやり方もある

 

それだけでは理由としては弱いが

集団で動いていれば雑魚狩りくらいなら出来ると思う

 

冒頭に書いてあるけど所詮ネタ装備ということを忘れてはならない

 

個人的には門番くらいになればいいかな程度で

戦闘面ではあんまり期待してない

 

まとめ

とりあえずヘルムと補助武器はすぐ入手できそうなので近いうちに装備を作り始める予定です

アクセは安い時に買うとしても、シチルは手を出しにくいので装備が整ったらやってみます

 

ちなみに私はポケモン一時期あくポケ統一でやってたよ