Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

ダークナイトのとある対人 基礎-メイン武器スキル編

我が身に宿る暗黒剣にうんたらかんたら

 Player vs Player

 

最近になって様々なコンテンツに手を出してまして、PvPにも手を出し始めました。

 

せっかくやるなら勝ちたい

ところがどっこい、ダークナイトの対人テクニックを検索しても出てこない!!!!

 

じゃあ自分でまとめるか。という流れで作りました。

  1. 基礎(メイン武器スキル)説明
  2. 基礎(覚醒武器スキル)説明
  3. 発展(コンボ)
  4. 以降は対各クラス編

でやっていきます。

 

ってわけでメイン武器スキルの基礎編始まりますよー 

 

 

lv60になった私ですが、基本的にはメイン武器と覚醒武器のスキルを組み合わせています。

現在私が使っているor使えそうなスキルをご紹介

 

メイン武器スキル

 

戦闘で意識して使うスキルは数える程度です。

 

連:宵闇

その身を闇に捧げよ(一瞬だけ)

f:id:rerelits:20180728190835j:plain

優秀な移動スキル。

無敵(一瞬)・MP回復があるので、接近してきた相手の攻撃を避けつつ回復出来ます。

 

ただし連発すると持久力が足りなくなるので注意が必要。

私はブレイダーみたいな、素早いクラスを相手にしたときに枯渇しがち

 

優秀な移動スキルが他にたくさんあるので、そちらと併用して距離を保とう。

 

回避行動のスキルをロック推奨。

これにより、宵闇⇒宵闇⇒回避行動 が 宵闇⇒宵闇⇒宵闇....

と持久力がある限り無限につながる。

 

霧深い霞

霧だの霞だのややこしい

f:id:rerelits:20180728191824j:plain

これも優秀な移動スキル。

Ⅲの場合、対近接職の間合いならば素早く詰められるくらい飛距離が伸びる。

さらにその後移動速度バフが入るが、対人でダッシュはあまり使ってないので割愛。

 

難点はMP消費が重すぎる。狩りの時のMP枯渇原因は大体コイツ。

そのためスキルレベルがⅠでも十分と言われている。Ⅱはありえない。ⅠかⅢお好きな方で。

 

対人時は単体ではあまり使わない。使ってもMPもあまり気を使う前に勝敗が決まる。

覚醒スキルのファントムチャージ併用すると距離を詰めやすい。

 

エアレイド

暗黒剣一閃って感じ?

f:id:rerelits:20180728193053j:plain

めちゃくちゃに強い主力メイン武器スキル

スキルMAX推奨

 

これでもかというくらい長距離を一瞬で移動・攻撃する。

いやこの距離どう詰めんだよ...っていう問題を一瞬で解決できる。

スキル効果も超優秀

 

なおかつダークナイト初動でもある。

ダメージは期待できないが、相手をダウンさせることが出来る数少ないスキルの一つ。

 

実際に相手が反応出来たケースは体感5割未満

 

弱点はCTが若干長く感じる。チャンス到来時に踏み込めないことが多々あった。

連発はできない、戦況を見極めよう。

 

 

ギアーズオブフェイト

惑いて踊れ!ギアーズオブフェイト!(詠唱)

f:id:rerelits:20180728194159j:plain

 

基本的に覚醒武器を持っている状態で使用するスキル。

覚醒武器状態で使用後、メイン武器に持ち変える目的で重宝されているらしい。

 

私はあまり使わないスキル。持ち替えならノクターンを使うことが多い。

 

浮かす効果があり、真までとると火力がめっちゃ上がるのでコンボ材料として使うほうがよさげ?

 

 

ノクターン

ダークナイト・ザ・NINJA!

f:id:rerelits:20180728195133j:plain

使い勝手がかなり良い感じ。スキルMAX推奨

スキルスロットに登録する必要がある分発動はちょっと面倒。

私はマウスファンクションに登録して、方向転換もしやすくしている。

 

武器切り替えスキルその2

一瞬その場で消えた後、相手の背後から切りつけor後方に下がりガード

を入力によって選択できる。

 

背後にまわれる距離はそこまで長いわけではないが、相手の接近時に合わせると簡単に出来る。

 

ガードは緊急時か武器の切り替えに使用。

 

コンボの初動となりえるスキルの1つ

 

インバランス

暗黒アッパーカット

f:id:rerelits:20180728200005j:plain

たまーに使う程度のスキル。エアレイドの代わり。

使う状況はかなり限られており、

・相手が投げを持っていない(ガードで凌げる)

・接近してくる

・接近後隙がある

 

絡め手が好きな私が使う姑息手段。

相手が接近してきたところをガードで凌ぎ、インバランスを叩き込んでコンボに持っていく運用方法。

 

ダークナイト戦で使うことが多い。

頭の片隅に置いておくだけで勝率は上がる。

 

ノクターンで相手の背後に回ったあとに繰り出すといいよ!

って教えてもらった。

 

ダークネスショット

暗黒はどうだん

f:id:rerelits:20180728201331j:plain

どうせステップするなら、と絡め手目的で取り入れたスキル。

宵闇よりは短い距離でのステップ後、暗黒波動弾を発射する。

 

硬直持ちのスキルであり、初動として使えそう!って思うが、

まず当たらない、ので当てる目的ではなく、牽制に使ってる。

当たれば持久力回復タイムにしてる。

 

 

ベディルの狂気

暗黒アースクエイク

f:id:rerelits:20180728202026j:plain

使ったことない

使うらしい、とギルメンに教わったので紹介。

 

正直スキルの出が遅すぎて使い物になるのか?って気がする。

 

見た感じダメージは高いので締めに使う感じなのかな。

 

使い所さんを教えてほしい。

 

コンボ中に使うよ!って教えてもらったので、コンボの記事に書こうと思うよ!

 

 

 メイン武器スキルの使い方

 

ご紹介した通り、初動のスキルが多い。

 

私が一番使う初動は

  1. ノクターンで背後に回る
  2. エアレイドで接近orギアーズオブフェイトで追撃、ダウンを取る
  3. 覚醒スキルへ繋げる

 

て流れです。ノクターンを省いてエアレイドで突っ込むのも全然アリだと思います。

 

 

スキルまとめ

 

武器チェンスキル
  • ギアーズオブフェイト(置きに行くとよい)
  • ノクターン(回避、奇襲)

 

初動スキル
  • ダークネスショット(牽制用)
  • エアレイド(浮かし)
  • インバランス(浮かし)

 

火力スキル
  • ギアーズオブフェイト
  • ベディルの狂気

 

 

 

 

移動スキルのレベルはお任せします。

MPがどうとかも重要ですが、対人でMPを気にすることはありませんので、

自分の感覚に合うものがベストだと考えてます。

 

 

次回「暗黒騎士覚醒 -闇の淵にて煌めく剣王-」