Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

黒い砂漠のとあるダークナイト 付け焼刃的金策編

三日月守護者のリング 真Ⅲ が欲しい‼‼‼‼

というわけで久しぶりであろう、ダークナイト以外の方にも役に立つであろう金策のご紹介

今回は目標を定めてその経過と結果も残す予定です

 

狩場や道具などの詳細はラストに結果と共に残します

 

f:id:rerelits:20190122033651j:plain

 

 

目標

5日以内に600M貯める

 

三日月真Ⅲの金額はざっと1.2~3Gほど、あと半分足りない

しかも今のプレパケがあと3日できれます 予備はありません

でもなんとしても近日中にAを一定ラインまで持っていきたい

 

だから5日以内1.3Gまで貯める

 

 

金策開始時 資産670M

考古学者の地図目当てにずっとフィラ・ク監獄に籠っていたのでいつのまにか資金が貯まってました

途中で回避補助武器とかサブのボス武器とか買ってたので、本来ならばもう少しあったはずなんだけど....それは仕方ないか

 

とりあえず

 

倉庫には錬金のあまりものやら加工のあまりものやらボス武器やら色々眠っているので

それらをすべてプレパケがあるうちに売り払い、すべて資金に変える

 

それから可能な限り効率のいい狩りをして時給を伸ばす

 

付け焼刃的金策 手段

準備①魂をかけた拠点接続

西端の拠点、グラナから出来る限り遠い拠点までつなげます

私の場合はもともとカルフェオンーハイデルーベルアーアルティノ間を繋げていたので、カルフェオンの接続を切ったり畑を潰したりで貢献度をやりくりしながら繋げた

本来ならばバレンシアまでが望ましい 理由は後述

 

準備②活動中・放置中・その他の金策方法を考える

活動中はやはり狩りが最高率

アルシャサーバーはドロップ50%アップの恩恵が常に受けられるので

これには是非あやかりたい

 

放置中は釣りで決定

カーマスリビア地方で釣った魚を出来るだけ遠い拠点に皇室納品するとそこそこの売り上げになるらしい

つまり、グラナで釣った魚をバレンシアで販売するとgood

道中貿易バフを使うとさらに販売価格は上がるが、今回は使わないので除外

 

大部分の収入は上記の2つの決め、副収入を考える

  1. 労働者に貿易品を作らせる⇒あまり稼げない気がするがそれでも足しになれば
  2. ギルドクエスト⇒最近のテコ入れで貢献に応じた手当が出るようになった
  3. 倉庫にある余分な素材を売る⇒他に使い道がない

 

金策結果1日目

  • 倉庫内素材 40M
  • 使わない8世代馬 141M
  • 余っていたヌベ箱 60M
  • 当分使わないサブの未強化アクセ 10M
  • アルシャサーバーでの狩り ゴミドロ20M+ロカバシューズ2M+古語35M
  • 釣り貿易 (青/黄枠40匹、緑枠40匹弱) 5M
  • 使わないダンデ箱 60M

 

収支

40+141+60+10+20+2+35+5+60=373M

現在の資産と併せて1Gになりました

 

釣果

f:id:rerelits:20190122033726j:plain

黄枠の大半を占めている魚は納品非対応

可能なものを皇室納品+普通の貿易+古代1個で5M

f:id:rerelits:20190122033930j:plain

 

気付いたこと

釣り

アルティノには皇室釣り納品NPCがいない

メディア地方にはドボン村にしかいないのでそこまで接続する必要アリ

逆に言うと競争率低そう...?

そのあたりの詳しいことはわからない

 

それとフランドール湖畔で釣っていたのだが、ここの黄枠であるヤカタムギツクは、皇室納品に対応していない

 まじかぁ.....

 

別の場所を探したほうがよさそう

 

貿易

一応始めたけど、数が揃う前に目標金額を達成すると思う

今後コンスタントに稼げる手段になる可能性があるなら続行

そうでなければ必要ない

 

倉庫内素材

あまりものを売っていたので損失はない

売れる素材はすぐ売れるけれど、売れない素材はとことん売れない

 

今後も同じようなことをするのなら、加工先を選別する必要アリ

 

狩り

アルシャサーバーでプレスク焚いて狩りをすると確かにドロップ率は激変するが、その分人も来るので

結局普通のCHでプレスク焚くのと戦果は変わらない気がする

 

邪魔されなければ大儲け、されたらちょい損

くらいの感覚

 

だけど基本的にはみんな目的が分かっているからかなのか、

仕掛けてこないのが大半 お互いに損益を分かった狩り方をする感じ

 

たまに煽ってくる人もいるけれど 

 

 

 

明日当たりには目標金額届くんじゃないかな