Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

黒い砂漠のとある電光雪花 ツバキ紹介編

ツバキ”再開”しました

 

というのも、もともとツバキがメインキャラだったんですよね

暇つぶしにダークナイトを始めてみたら思いの他ハマってしまって

そっちがメインキャラになってしまいました。

 

で、ダークナイトの操作にはカメラコントロールも重要になるので、

同様の操作が求められるツバキで修行するために再開しました。

あと普通に強いし

 

というところで折角なのでツバキの紹介します

 

 

f:id:rerelits:20181206082320j:plain

そのうち新しい職のアーチャーきますけど、なにやら強キャラとの噂が...

私自身やる気ないので記事にするとしたら対人感想くらいですかね

 

 ツバキという職

刀剣と弓を駆使し紅い選考と共に敵を薙ぎ倒し

覚醒すれば青藍と共に高速で駆け抜け壮麗な槍の一撃で敵を粉砕する

 

つまり、

 

光速で飛んでくる無双系槍使い

 

みたいなイメージ

エフェクトが綺麗で槍を振るえば必滅の一槍になること間違いなし

 

覚醒スキルに強いことしか書いてない。それがツバキ

でも覚醒スキルほっっっとんど読めない。それがツバキ

 

あと記事にするとき感じの予測変換が出てこなくて時間がかかる。それもツバキ

 

ツバキ-ステータス-

覚醒前

攻撃 ★★★☆☆

防御 ★★★☆☆

俊敏 ★★★★☆

操作 ★★★★☆

 

-利点-

  • 迅駆による光速移動
  • 広範囲を移動しながら切り刻むメイン火力スキル
  • 補助武器の弓による集敵能力

-欠点-

  • 迅駆を多用するとFP/スタミナの管理難易度が上がる
  • メイン火力スキルは2つと分かりやすいが、それに頼り切った狩りを強いられる
  • 当然CTが間に合うわけもなく、他のスキルを駆使したテクニカルなスキル回しが求められる
覚醒後

攻撃 ★★★★★

防御 ★★★☆☆

俊敏 ★★★★★

操作 ★★★★★

 

-利点-

  • 覚醒前よりも迅駆が早くなる
  • 突撃スキルがあるため、移動の際に迅駆一辺倒といったことも減る
  • CT中に発動可能な前方広範囲スキルで狩りも楽
  • ほとんどのスキルに命中補助とダウンアタック効果があり、火力を上げる点で非常にシンプルかつ強力

-欠点-

  • 迅駆の高速化により、さらにFP/スタミナの管理が大変に
  • CTを把握しておかないとスキル誤爆する
  • 狩り効率は全職中微妙
  • PvPに使うコンボの組み立ては難しい

 

覚醒スキル

まず覚醒スキルは誤爆はすれど、それは慣れが解決してくれるので

不要なスキルは一切ありません

ダークナイトにはいくつかあるのにね(^ω^)

あるとしたら戦闘スタイルの差だと思います。

 

メインスキルに関しては使うものはあれど実戦で通じるのか分からないので後日必要なら明確にする予定

 

あとスキルの漢字間違ってたらごめん、多分変換ミス

 

冰壺秋月

f:id:rerelits:20181206075149j:plain

覚醒バフ

なんて読むのかわからん

クリティカル+30%/攻撃速度+20%/命中+15%

が30秒続く

 

覚醒スキルに命中補助がついているのにさらに命中をを上げることができる

もしかしたら回避盛りに一矢報いることが出来るかも

 

襲霰

f:id:rerelits:20181206075215j:plain

シュウサン?って読むのか?

アラレがオソウと書いてガードカウンター

即時発動/前方ガード/気絶とカウンターに優秀なバフ付き

常に素振りしておきたい性能を持つ

 

このスキルダークナイトに欲しい

 

雹印

f:id:rerelits:20181206075246j:plain

ヒョウのしるし

ちなみに覚醒バフの冰もヒョウって読む

 

一歩下がって強烈な突きをする

誤爆スキルNo.1のスキル

だがスキルロックは待ってほしい

 

カメラコントロールで即相手の背後から奇襲が可能

後述の冰足からの即時発動と何かと使い幅のあるスキル

硬直持ちスキル特化超強い万能くん

 

雹嵐

f:id:rerelits:20181206075312j:plain

3突き2セットの連続付き

一応硬直持ち

狩りの時にこれと派生撃っていれば 相手は死ぬ

対人でも硬直、ダウンアタック効果があるので追い打ちに最適

 

冰足

f:id:rerelits:20181206075344j:plain

ひょうそく(?)

迅駆より素早いサイドステップ

雹印とコンボで使ったり位置調整したりバフ付けたりと頻繁に使うスキル

スーパーアーマー付きなので敵の攻撃を受け流しながら反撃してもいい

 

蒼霜

f:id:rerelits:20181206075417j:plain

あおしもって呼んでる

正しくはせいそう?

迅駆1回分くらい移動する突貫スキル

対人なら迅駆とこれでほぼ先手を取れる デバフ強い

その他的MOBの群れに突っ込む等、初動として良い活躍が期待できる

 

突っ込んだ時にスペース入力で冰迸がさらっと発動する

本当にさらっと発動し、後続のコンボの邪魔をしない

コンボの組み合わせはまだ考えてないけどアリかもしれない

 

凍飄

f:id:rerelits:20181206075437j:plain

とうひょう?

こおるつむじかぜ

飄ってつむじかぜって読むんだね勉強になったよ

 

3段撃の移動型範囲スキル

このスキルのみで硬直⇒浮かし⇒派生でダメージと出来ることが多い

いろいろなコンボの派生に繋がったりとなにかと使い勝手がいい

 

蒼旋刃で1段目をキャンセルできるが、蒼旋刃のスキがでかい

 

コンボ:霙風巻

f:id:rerelits:20181206075601j:plain

みぞれっていう漢字

凍飄の派生で上方向に3回突く

追い打ちに〇

 

霜柱

f:id:rerelits:20181206075501j:plain

しもばしら

素出しだとなにやら発動まで遅いが、凍飄直後だと即時発動、火力が高く派生も強い

エフェクト好き

 

コンボ:冰柱霜華

f:id:rerelits:20181206075524j:plain

ひょうちゅうそうか?

霜柱の派生

切り上げながら氷壁を作って圧殺する

 

蒼旋刃

f:id:rerelits:20181206075625j:plain

発動が若干遅いが前方広範囲の使い勝手がいいスキル

狩りに使っておけばまとめて狩れる

 

雪華

f:id:rerelits:20181206075647j:plain

せっか

チャージありの主力スキル

溜めは長いが火力が高い

チャージ中は前方ガードなので敵の攻撃を受け流しつつ撃つといいかも

 

コンボ:蒼月華

f:id:rerelits:20181206075707j:plain

雪華の派生

もう1突き追加で攻撃

 

凍縛

f:id:rerelits:20181206075735j:plain

とうばく

ブレイダーにもこんなスキルあった気がする

硬直と-20の防御デバフを付与

効果は優秀!だけどどうやって迅駆で近づいて当てようか?

 

冰迸

f:id:rerelits:20181206075758j:plain

ほとばしるっていう漢字

突き動作後にスペース入力で発動

雹嵐とのコンボがお手軽、MOBはこれだけで溶ける

その他コンボ中にちょいちょい挟めるが、CC持ちなので組み立てが難しい

いっそCCない方がいいのでは

 

闇の精霊の怒り対応スキル

元が優秀なだけに劇的な変化はなさそう

闇の精霊:蒼旋刃

 

f:id:rerelits:20181206080906j:plain

怒り10%消費の蒼旋刃、範囲は広がるだけ

狩りで使えそう

 

闇の精霊:コンボ:霙風巻

 

f:id:rerelits:20181206080859j:plain

範囲増加にバフ2種

強いのでこれを主体にしていくと良さそう

 

闇の精霊:凍飄

 

f:id:rerelits:20181206080830j:plain

元が優秀なだけに50%を使うほどなのか正直わからない

スーパーアーマーは強いので、コンボまでつなげる合計75%消費する流れは単純に強力

 

おそらくツバキの場合は強化されたスキルが強い!というより、

この75%消費コンボの流れが出来る点が強みなんだと思う。


まとめ

狩りの時FPPOTはあったほうが楽

さすがにダークナイトより狩り効率は落ちるけど、移動が速いのでそこで補ってけばいい感じに

コツはCTの感覚を体で覚えることかな..?

 

 狩りするときに聞いてたBGM

 ジャズいいよね

海の見える街

海の見える街

  • All That Jazz
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes