Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの狩場調査 シクライア海底遺跡上層/深層 編

新ダンジョン追加! その2

最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営) メンバーサイト

プロティ洞窟に引き続き、新ダンジョンの紹介です。

プロティ洞窟のネーミングってプロティが住んでる洞窟だからだよね

犬が住んでる小屋だから犬小屋って言ってるのと同じネームングセンスじゃない? 

 

今回はシクライアのダンジョンご紹介

 

 

f:id:rerelits:20181119012943j:plain

公式情報

シクライア海底遺跡上層 難易度

  レベル 攻撃力 防御力
最低条件 60レベル~ 230 260
推奨条件 61レベル~ 250 280

※黒い砂漠公式サイトより抜粋

 

要求レベルは前回からグッとあがってLv60~の狩場。

私の装備はちょちょいとすれば大丈夫かな...?って感じ。

サクサク狩るには上級者レベルの装備とテクニックが必要になると思われる。

 

入り口

ダンジョンが実装される前に遊びに行ったことがあるけど、めっちゃ分かりにくい。

しかもべらぼうに深いのでおさかなウェアか潜水のエリクサーなど必須。

 f:id:rerelits:20181119013100j:plain

西側の門

 

大雑把に入り口の検討を付けるなら西の入り口が分かりやすい

f:id:rerelits:20181119013358j:plain

画像のようにマップの地域がシクライア海底遺跡に変わってから、近くの修理屋NPCを検索すると海底遺跡NPCが表示されます。

 

まずはそのNPCのところへ潜り、そこから少し南東に進んだ先に入り口があります。

通う人は自分で分かりやすい目印をみつけてくれ 

 

MOB

ロボと魚とカニのMOBがいます。

カニが一番強い

 

 壊れたピラシュ

f:id:rerelits:20181119013535j:plain

。まわりと比べると弱いけど群れで襲ってくる

 

 壊れたライキン

f:id:rerelits:20181119013605j:plain

ロボ。若干堅いけどそれだけで他の印象ない

 エイモチーフっぽい?

 

壊れたクレバ

f:id:rerelits:20181119013712j:plain

カニ。めっちゃ強い。堅くはないけど攻撃力が高い。D270で1/5~1/4くらい削ってくる。

注意すべきはダウンを取ってくるとこで、そうなると魚の群れにボコボコにされて生死の境を彷徨うハメになる

タックルと石投げをしてくる

 

 MOB総評

驚くべきはこの密集率

f:id:rerelits:20181119040028j:plain

魚多めに設置されとります

 

サクサク狩りをするためにはAD500以上は必須だと思います。

私は今AD500を行ったり来たりしている状態ですが、状況としては”倒せる”だけであって

”サクサク狩る”ためにはクツム真4かAが230以上ないと厳しく感じました

 

ドロップ

ゴミドロ

f:id:rerelits:20181119024814j:plain

単価は高くこの1種類しかないので大量に貯め込める。その代わりまったくシルバーは落ちない

遺跡上層内に雑貨商人・修理屋・両替屋がいるので思ったより長く狩りが続けられる。

 

深淵の根源

f:id:rerelits:20181118034027j:plain

プロティ洞窟でも落ちるアイテム

錬金の素材になる

 

 深海の欠片

f:id:rerelits:20181119025512j:plain

5つ集めることで下層に行くことが出来るようになる

ドロップ率はそこまで高くない。サクサク狩れる人ならプレスク使って1.2時間で行けるかどうかってとこかな?

 

NPC 

スクショしたはずなんですが画像紛失したのでありません

どこいったのやら

ゴミドロのところでも書きましたが遺跡上層内に雑貨商人・修理屋・両替屋がいます

いかにも籠る狩場ですよって感じですよね

 

シクライア海底遺跡深層

シクライア海底遺跡深層 難易度

  レベル 攻撃力 防御力
最低条件 61レベル~ 250 290
推奨条件 62レベル~ 270 310

※黒い砂漠公式サイトより抜粋

 

ヒストリア廃墟レベル?とにかく強い。私は到底太刀打ちできないので調査だけした。後悔もした。 

入り口

f:id:rerelits:20181119032513j:plain

シクライア海底遺跡上層NPCとして佇んでいます。

深海の欠片を組み立てた後、NPCを表示されると案内されます。

 

5つ集めて移動した先はこんな感じ

f:id:rerelits:20181119032900j:plain

ギルド関係は雑に隠しておく

後ろの水流から再び上層に戻れます。戻った後は再び深海の欠片を5つ集める必要があります。

 

MOB

強すぎて倒せない上にスクショする暇のなかったので画像ありません。

 

要求される装備レベルは別次元すぎて私にはわからず。

ヒストリア廃墟ガイピンラーシアに行ける人は大丈夫なのではなかろうか....

ここで狩ってる人は一応いたけどすぐに消えた。

 

外見としては上層のMOB+カニよりさらに大きいMOBがいた。

全部ネームが紫色で確定2発で死んだ。エリアンが涙を流しまくった。

f:id:rerelits:20181119033249j:plain

必死に撮った一枚

広場みたいな場所で周囲にMOBがわんさかいる。

 

ドロップ品

シクライア海底洞窟深層 ドロップアイテム一部紹介

アイテム名 説明
ツングラドのリング 攻撃力6 / 命中力2 / 闇の精霊の怒り+10%

※黒い砂漠公式サイトより抜粋

 

直ドロするらしい。おそらく各欠片も落ちると思われる。

 

倒せないのでドロップはわからないが、上層と同様のゴミドロとレアドロのドロップ率も多少上がっているんじゃないかな?

 

NPC

f:id:rerelits:20181119033511j:plain

 この2人だけいた

片方が何でも屋だか万事屋だかで雑貨と修理を扱っている

もう片方は両替屋だったと思う

 

まとめ

上層

レアドロ狙いの狩場

 

効率出せなくて経験値がおいしいかはわからん!

 

Lv60以上で装備が充実していればいい狩場になりそうだがハードル高い!

ねらい目としてはやはりツングラドのリング

落ちるかはわからん!

 

金策としては微妙

ゴミドロ単価は良いが、ため込んだ際の預け先が海上に戻り船に置くかメイドで送るしかない!

そもそもここで狩り効率が出せるなら他の場所の方がいいんじゃないか?

 

景色はめっちゃ綺麗!

 

深層

行って後悔した  

            以上

 

狩り中に聞いてたBGM

 SAOのOPやんな

ADAMAS

ADAMAS

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes