Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトのコンボ研究 その1

コンボ考察 覚醒武器編 

 

先日載せたダークナイトのコンボですが、完成度としてはまだまだな感じなので基礎はそのままに研究していきたいと思います。

一応参考までに↓

rerelits.hatenablog.com

 

今回のテーマは覚醒武器状態の維持です。

 

 

ダークナイトのメイン初動の欠点

私の戦闘スタイルだと、メイン武器で初動⇒覚醒武器への変換というプロセスを踏みます。

メインから覚醒武器への変換スキルは

スウィフトスラッシュ

ベディルの怨念

がありますが、基本的に使用するのはスウィフトスラッシュの方です。

 

 

スウィフトスラッシュ自体は優秀なスキルですが、コンボに組み込むには欠点がいくつかありますので以下説明

 

最近の注目スキル -スウィフトスラッシュ-

スウィフトスラッシュ

f:id:rerelits:20181117024400j:plain

どこがいいんだ?というと

スーパーアーマーがついている移動スキルという点

 

スウィフトスラッシュのウマイとこ

1.スーパーアーマーのお陰でCCを食らわない

 ⇒”ごり押しができる”という意味ではなく、”CCを無効にできる”という意味で強い

2.移動スキルでキャッチ対策

 ⇒スーパーアーマーだけではキャッチされてしまうが、移動スキルなので食らいにくい(と思う)

 

スウィフトスラッシュのマズイとこ

1.CCがない

 ⇒結構致命的。CCがあればめっちゃ強いスキルだった。

2.特殊倍率ダメージがない

 ⇒数値だけ見ればダメージは高い方だが特殊倍率が無い為、相手に与えるダメージの期待値は低い

 

CCが無い以上コンボに組み込んでも時間の浪費でしかなく

組み込むとしたらダメージ目的だが、このスキルはダメージもそんな期待できない。

だけど武器を切り替えるために使わざるを得ない。

 

一言でまとめるなら、効率が悪いスキルっていう印象

 

スウィフトの適材適所を探す

上記の欠点が致命的なのでコンボに組み込めないのなら初動で使うべきと考えたわけです。

 

コンボ解説図(スプレッドシート

というわけでGoogleスプレッドシートの出番です。

スマホの方は見づらいです、ごめんね

docs.google.com

 

前回の記事にあったコンボと異なる点は以下の2つ

  • 初動
  • ダメージソースとなるスキル

 

このコンボだけで仕留めることは難しいことが想定されますが、この記事の目的である覚醒状態を維持した状態で初動~離脱を完結しております。

正直もうひとひねり欲しいところです。

 

解説
  • 初動⇒スウィフトスラッシュで接近

スーパーアーマー付きの移動攻撃で敵のスキルを切り進みます。

CCは無効にしますが、ダメージとキャッチは食らいますのであきらかに戦力差がある敵には通用しません。

  • CC(硬直)⇒ソードペイン

スキル全体の時間が非常に短く、硬直を入れるためにあるようなスキル。

相手がガードしてたら入らないので、状況に応じて背後にまわるスキルへ変更する必要がありそう。

その点に関してはまた後日

  • CC2(浮かし)⇒破魔の浸食

硬直だけでは弱いので特殊倍率が掛かるようダウンを取っていきたい。

破魔の浸食は出だしが遅く、二打撃目にCC判定があるので直前にCCを入れる状況でないと有効活用できない。

  • ダメージソース⇒ラストブレス

言わずと知れたダークナイトの真骨頂。

クリティカル+100%は当たり前、ダメージ981%*8打撃とういうトンデモ火力を誇る。

さらにダウンアタックの効果がついており、破魔の浸食でダウンさせた相手にはダメージが1.5倍される。

さらにさらにダウンスマッシュの効果もアリ。ダウン状態の敵を吹き飛ばす効果で後続に繋げることが出来る。

つまり超強い

  • 離脱⇒壊刃の雨+凶刃なる暴風or開花せし憤怒の一撃

派生先も含めたこのスキルにはダウンアタック効果アリ。

相手が集団の場合は凶刃なる暴風、少数の場合は開花せし憤怒の一撃

って使い方がいいかもしれない。

離脱に使っているので入力を切り替えて後方に下がるようにしよう。

間違えて接近したらファントムチャージでごまかそう。

 

 

後で凶刃なる暴風のダメージのところの説明文を読み解くので細かい部分が変わるかも。そこも後日記事にまとめる予定。

 

まとめ

念のため一言沿えておきますが、研究段階ですので実用性の程はわかりません。

私がコンボをこう考えている。というメモの側面が強いかもしれませんが、これから対人を始めるダークナイトの方然り、

他人の考え方は役に立つ場合もあるので記事にしてます。

 

一応赤の戦場で試してみましたが、ダメージソースをラストブレスに代えただけで相手に与えるダメージは目に見えて大きくなりました。

欠点はラストブレス発動中は足が止まってしまうことで、他所から殴られる場合も多々ありました。

 

というか、このコンボの一番良いところてめっちゃ簡単なんだよね

 

 

記事書いてるときのBGM

 FF15の曲調ってオペラだかオーケストラだかとの強調を目指したんだっけ