Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトのレベリング 修練の書編

修練の書を(10時間)をやってみた

 

通称かかし殴りと呼ばれる修練の書でどれだけ経験値が上がるのか検証してみました。

 

状況としては

  1. 現状で出来る限りの経験値バフを盛る
  2. 放置することを前提に、経験値バフの使用は1回のみ
  3. 60Lv(47.568%)
  4. 10時間放置

この条件でやってみましょう。

結果は”結果”にて

 

 

修練の書とは

通常レベリングをするためには途方もない数のMOBを狩らなければいけない訳ですが、最近それ以外のレベリング方法が実装されました。

それが修練の書です

大体の拠点にはカカシ広場があり、その付近にいるNPCに話かけると購入できます。

ハイデルの場合はこちらのジェミ・ドリカさん

f:id:rerelits:20181112223903j:plain

それぞれ

  • 1時間 100万シルバー
  • 3時間 300万シルバー
  • 5時間 500万シルバー
  • 10時間 1000万シルバー

となっており、スキルポイントも獲得できる修練の書も同様に用意されています。

 

そもそもやる意味があるのか?という疑問

黒い砂漠は一部、放置ゲーと評される程プレイ時間外のコンテンツが充実している事でも有名です。

例えば釣りなんかは最たるものですね。放置しているだけで金策になるのでみんなこぞってやっている印象です。

そんな金策を差し置いてまでやる必要があるのか?という疑問ですが...

ぶっちゃけ

状況による

っていう便利な言葉しか思いつきません

 

武器を強化したいのにお金がない!って方は釣りで金策するべきですし、

早くレベル60になりたい!って方は修練の書を使うべきでしょう。

中には料理スキルを上げたいので料理放置する方もいらっしゃいますし、私も錬金レベルを上げるために1週間ほど錬金放置してた事もあります。

 

あくまで目的の為の手段ですので、それに見合った行動がベスト!というわけですね。

 

結果

では10時間放置してみた結果を発表しましょう。

 

今回使用した経験値バフは各1回のみ

  1. 週末経験値バフ 100%
  2. 輝く経験値のエリクサー 15%
  3. 柔らかいミルクティー 8%
  4. 戦闘の書 50%
  5. 傭兵の経験 100%

 

になります。

ではどれだけの経験値が獲得できたのか、

f:id:rerelits:20181112230007j:plain

放置前が47.568%だったので3.513%のプラスになりました!

 

Lv61までの道は長そうですね...

 

ですが、レベルが上がる度に必要経験値が倍になるらしいので、

Lv59なら約7%、Lv58ならば約14%上がるということです!(たぶん)

 

なんにせよ、自分が何もせず経験値が貯まるということに感謝しかありません。

特に週末は経験値バフが常時つきますので、週末だけ修練の書を使うといった選択肢でも、レベリングの助けにはなるでしょう。

 

記事書いてるときに来てたBGM

 大分ブーム過ぎましたよね。あれだけ流行ってたのに今じゃ”君の名は”の”き”の字も聞きませんね...

Your Name.

Your Name.