Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

ダークナイトのとある対人 発展-コンボ-編

厨二セリフを考えるのも疲れた

 (下記にコンボの参考表作って張っておきます。)

 

ダークナイトの対人におけるコンボを動画と表で説明していきます。

ダークナイト以外の方は対策を練りやすくなるんじゃないかな。

 

 f:id:rerelits:20181031201851j:plain

この写真めっちゃ爽やか 

 

とまぁ、最近投稿してなかったので厨二セリフじゃなくてコンボ考えようね

そもそもダークナイトって話持ち上げる程厨二じゃないし

 

 

 

時間ある時に人に教えてもらったり、自分で考えたりしてコンボ作ってます

 

が...

 

相手がいなくて実戦してないから、通用するかはまだわからない点が多少....

  1. 基礎(メイン武器スキル)説明
  2. 基礎(覚醒武器スキル)説明
  3. 発展(コンボ) ←今ココ
  4. 以降は対各クラス編

 

 

言葉で説明するのもいいんですが、せっかく動画紹介を導入したのでコンボ毎に動画作ってみました。

 

 

コンボ推移

私のコンボの組み方を説明してみます。

 

端的に言うならば接近⇒攻撃⇒離脱を意識しています。

 

具体的には

STEP1 牽制

STEP2 接近

STEP3 初動

STEP4 硬直(CC)

STEP5 浮かし(CC)

STEP6 追撃

STEP7 締め

STEP8 離脱

 

といった感じです。詳しくは下記表参照。

 

コンボ実践

コンボ表

googleドライブの埋め込みリンクで申し訳ないですが

コンボの推移を図解した表を張っておきます。

【シート中身】

シート1 対人における考察

シート2 各種CCスキルの説明

シート3 コンボ図解

drive.google.com

以下シート3を参考に動画を交えて説明していきます。

ルートA コンボ 【基本】

青矢印がルートAです。


【黒い砂漠】コンボ ルートA【DK】

ノクターンから始動ルート

 

【説明】

私が思う一番操作が簡単で基本的なコンボ。

 

STEP1 (牽制の為、省略)

STEP2 ノクターン(スキルスロット登録必須)orエアレイドで中・近距離から強襲。

STEP3 ノクターンの場合はインバランスを経由、エアレイドの場合は直接スウィフトスラストで覚醒武器に持ち替えます。

STEP4 (硬直技はナシ)

STEP5 破魔の浸食で浮かしを入れる。

STEP6 前ステップに続き、余裕があれば3打撃目を叩き込んでも〇。このあたりの判断は慣れが実用。

STEP7 CTが上がったスウィフトスラストでダメージを稼ぐ。

STEP8 すり抜け判定があるファントムチャージで離脱。相手のHPが削り切れていない場合は振り向き後ラストブレスを入れる。

 

ルートB コンボ 【基本:硬直】

緑矢印がルートBです。


【黒い砂漠】コンボ ルートB【DK】

 ※エアレイドから始動ルート

以前は難なく出来てた記憶があるんですが、懐刃の雨⇒憎悪の種でやってしまうと距離が開きすぎて破魔の浸食が入れづらくなっていました。

懐刃の雨⇒派生⇒憎悪の種 の順を推奨します。

 

【説明】

硬直を入れたいコースはこちら。

 

STEP1 (牽制の為、省略)

STEP2 ノクターンorエアレイドで中・近距離から強襲。

(ルートBに派生)

STEP3 ノクターンの場合はインバランスを経由、エアレイドの場合は直接スウィフトスラストで覚醒武器に持ち替えます。

その後、懐刃の雨、余裕があれば派生技まで繋げる(繋げたほうが破魔の浸食を当てやすい)

STEP4 憎悪の種で硬直を入れる。

STEP5 破魔の浸食で浮かしを入れる。

(ルートAに戻る)

STEP6 前ステップに続き、余裕があれば3打撃目を叩き込んでも〇。このあたりの判断は慣れが実用。

STEP7 CTが上がったスウィフトスラストでダメージを稼ぐ。

STEP8 すり抜け判定があるファントムチャージでで離脱。相手のHPが削り切れていない場合は振り向き後ラストブレスを入れる。

 

ルートC コンボ 【発展:メイン武器切り替え案】

赤矢印がルートCです。


【黒い砂漠】コンボ ルートC【DK】

 こちらはCキーでメイン武器に持ち替えつつ前進するので、派生までは必須ではない。

(最後当たってないけど許して☆)

 

【説明】

途中でメイン武器に切り替えするコンボ。

 

STEP1 (牽制の為、省略)

STEP2 ノクターンorエアレイドで中・近距離から強襲。

(ルートBに派生)

STEP3 ノクターンの場合はインバランスを経由、エアレイドの場合は直接スウィフトスラストで覚醒武器に持ち替えます。

その後、懐刃の雨、余裕があれば派生技まで繋げる

STEP4 憎悪の種で硬直を入れる。

(ルートCに派生)

STEP5 (浮かし技ナシ)

STEP6 Cキーでメイン武器に切り替えつつ攻撃後、ベディルの狂気を発動(※スキルスロット登録必須)

(ルートAに戻る)

STEP7 CTが上がったスウィフトスラストでダメージを稼ぐ。

STEP8 すり抜け判定があるファントムチャージでで離脱。相手のHPが削り切れていない場合は振り向き後ラストブレスを入れる。

 

ルートD コンボ 【派生:メイン武器切り替え案 お手軽】

むらさきの矢印がルートDです。


【黒い砂漠】コンボ ルートD【DK】

 

【説明】

メイン武器切り替えコンボ。若干手軽。

ただしCTの関係上初動はノクターンのみ。

 

STEP1 (牽制の為、省略)

STEP2 ノクターンで近距離から強襲。

(ルートBに派生)

STEP3 ノクターンの場合はインバランスを経由、その後スウィフトスラストで覚醒武器に持ち替えます。

その後、懐刃の雨、余裕があれば派生技まで繋げる

STEP4 憎悪の種で硬直を入れる。

(ルートDに派生)

STEP5 (浮かし技ナシ)

STEP6 Cキーでメイン武器に切り替えつつ攻撃後、エアレイドで追撃。(省略可)

(ルートAに戻る)

STEP7 CTが上がったスウィフトスラストでダメージを稼ぐ。

STEP8 すり抜け判定があるファントムチャージでで離脱。相手のHPが削り切れていない場合は振り向き後ラストブレスを入れる。

 

 

コンボ総括

基本的に初動と締めの行動は変わりません。

どのスキルでCCを入れるかorダメージを与えていくかという部分が変わります。

 

また、ルートC,Dに関しては覚醒武器スキルにおけるCCの少なさを補うためのコンボ案になります。

この2ルートはあくまで案なので、まだまだ発展の余地はありますが基礎にはなると考えています。

 

ワンパターンのコンボだと見切られる可能性があるので、それを防ぎたい気持ちもあります。

 

まとめ

コンボに関してご意見あったらどんどんください。

それを糧に新しく開発していきたいです。

 

コンボ叩き込んで倒せなかったらなにやっても倒せないので、あきらめようZE☆

 

 

まだまだ組み込めてないスキルはありますが、流れ的にはあってるんじゃないかなぁ

って考えてます。

あってなかったら凹むわ。

 

基本的にルートA,Bで攻めていくスタイルです。

 

今後メイン武器を絡めてコンボ開発をしていきたいと思いますので、研究課程も含め動画を中心にあげていけたらいいですな。

 

 

 

次回(不定期)「ダークナイトコンボ開発部 開発過程報告」