Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

オススメ素材採集エリア 血編

錬金術師は血液を浴びて生きている

錬金石について書こうと思ったんですが、素材が集まらなかったのでそのうちに...。

 

f:id:rerelits:20180716021109j:plain

 

 

血のカテゴリ編

さて、錬金術において血液は必需品です。

 

とはいえ黒い砂漠の血液は5種類にカテゴリ分けされていますので、オススメの収集場所と合わせて見てみましょう。

赤字が私が集めやすいと思うオススメですので紹介していきます。

 

  1. クマの血=トロルの血=オーガの血=ライオンの血*2
  2. 鹿の血=羊の血=豚の血=牛の血=ワラゴンの血
  3. キツネの血=イタチの血=タヌキの血=サソリの血*2
  4. オオカミの血フラミンゴの血チータードラゴンの血=サイの血
  5. リザードの血=クークー鳥の血=コウモリの血=ワームの血

になります。

 

血はカテゴリ内において互換性があり、例えばこちらのレシピ

 

愚者の血

f:id:rerelits:20180716021249j:plain

  • 澄んだ液体試薬*1
  • オオカミの血*2
  • 闇の粉末*1
  • 精霊の葉*1

 

このオオカミの血*2フラミンゴの血*2に置き換えて製作することが出来ます。

ただし、オオカミの血*1+フラミンゴの血*1では出来ないので注意!

 

 

オススメ収集場所

① クマの血=トロルの血=オーガの血=ライオンの血*2

 

クマとオーガの生息数は少なく、ライオンは2つ必要なのでコスパが悪い...。

ということで候補にあがるのはトロルの血です。

 

f:id:rerelits:20180716021414j:plain

 

トロルはカルフェオンの北部”トロル防御基地”周辺にいます。いつも投石器を撃ち合ってるところですね。

数も多く、範囲も広いですが、密集率はイマイチ。でも密集していないわけではない。そんなところ。

 

 

 ②鹿の血=羊の血=豚の血=牛の血=ワラゴンの血

 

羊の血がダントツで集めやすいです。場所はハイデルから少し西にある山脈の頂上、”リンチ牧場”です。

 密集率、範囲ともに最高。しかも狩りやすい。ストレスなく集められます。超オススメ。

f:id:rerelits:20180716021646j:plain

ちなみに山羊からも羊の血がでます。

 

 

 キツネの血=イタチの血=タヌキの血=サソリの血*2

 

キツネの血がオススメ。序盤のチュートリアルでキツネを狩ったと思います。そう、オルビア付近の。おおよそカスタ農場~オオカミの丘にいるイメージです。

後述するオオカミの血並行作業できる点で〇。

 

f:id:rerelits:20180716021817j:plain

 

もしくはベリア村から西に行ったところにある、”アグリス祭壇”ハイデルからすぐの”王の森”。ここには灰色キツネが生息しています。

 

私は”アグリス祭壇”に行くことのほうが多いかな。

 

 

オオカミの血フラミンゴの血チータードラゴンの血=サイの血

 

これは拠点の場所によって変わるかと思います。

ベリア村を拠点にしているなら”オオカミの丘”がオススメ。

ハイデルを拠点にしているなら、ハイデルからみて南に位置している”北部沼地”。ここに生息しているフラミンゴです。

フラミンゴは密集率こそ微妙ですが、ハイデルから近い点とリポップがそこそこ早い(体感)でオススメです。

f:id:rerelits:20180716022127j:plain

 

(というか、チータードラゴンとかサイとか見たことない...。)

 

 

 ⑤リザードの血=クークー鳥の血=コウモリの血=ワームの血

 

が一番集めにくいかもしれません。その中でマシなのはクークー鳥

ハイデルから北西の”アレハンドロ農場”周辺に生息していますが...。

生息範囲は広い、それ故か数もまばら、密集していない、おまけに蜂も紛れ込んでいると、少々手間のかかる場所です。

でもここしかない、仕方ないのか...。

f:id:rerelits:20180716022225j:plain

 

個人的なオススメはカーマスリビア地方に生息するクークー鳥です。といっても気晴らし程度ですが...。

まず遠い、そしてMOBが強い(Lv60~が基本)です。ただ、密集しているという点においては”アレハンドロ農場”よりかなり優秀です。

 

私はカーマスリビア地方のどこかにクークー鳥の楽園があると思って、集めながら放浪しています。

 

 

血の使い道

 

まず、これからご紹介する血の使用数ですが、500~1000が基本です。

錬金先のレシピはすべて〇〇の血*2になっているためです。

 

錬金先は血のカテゴリ毎、つまり5種類あり

それぞれ

血+試薬(液or粉)+A(痕跡or粉末)+B(採集物)

で構成されています。

 

 

レシピは以下の通り

  1. 暴君の血=トロルの血*2+純粋な粉の試薬*1+野蛮の痕跡*1+修道士の枝*1
  2. 罪人の血=羊の血*2+澄んだ液体試薬*1+炎の粉末*1+血色の木の節*1
  3. 賢者の血=キツネの血*2+澄んだ液体試薬*1+飛翔の痕跡*1修道士の枝*1
  4. 愚者の血=フラミンゴの血*2=澄んだ液体試薬*1+闇の粉末*1+精霊の葉*1
  5. 神獣の血=クークー鳥の血*2+純粋な粉の試薬*1+大地の痕跡*1+精霊の葉*1

 

その他収集場所

 

では収集方法を見てみましょう。狩りと採掘、アイテム加熱の3通りがありますが、有用性のあるものだけ書いていきます。

また、採集物はあとでまとめて書いていきますね。

 

1.野蛮の痕跡

 

f:id:rerelits:20180716022458j:plain

意識しないと集まりません...。

狩りでは砂漠ナーガ砂漠フォガンがオススメ。砂漠に行けない方はメイン族駐屯地かな。

リンチ農場廃墟で発掘すると出るらしいですが、やったことありません...。

 

2.炎の粉末

 

f:id:rerelits:20180716022718j:plain

私はいつの間にか数千個倉庫にありました。

というのも、労働者に銅鉱石を取らせる場所には大体、副産物に炎の粉末があるのでその影響だと思います。

 

手っ取り早く取りたいなら、インプの洞窟炎の粉末が二か所ありますのでいいかも知れません。

 

銅鉱石自体は錬金にあまり使い道はありませんが、取っといてもいいかと。

 

 

3.飛翔の痕跡

 

f:id:rerelits:20180716022730j:plain

これも意識しないと集めにくい部類です。

一番はユリア装備を溶かす方法が一番気が楽かなと、装備自体はルツム族カーマスリビア地方パデュス族がドロップするようなので、レベリングついでに。

 

直接ドロップを狙うとすれば、ソサン駐屯地、もしくはカーマスリビア方のナバン草原で狩りをしていれば落ちます。

 

4.闇の粉末

 

f:id:rerelits:20180716022915j:plain

これもいつの間にか倉庫にたくさんありました。

どうやら鉄鉱石の副産物のようですね。

 

鉄鉱石は使用用途が多いほうですし、鉄鉱石の先である、溶かした鉄の欠片をさらに加工すると、たまに堅い黒結晶の欠片が入手できます!

この堅い黒結晶の欠片、後に莫大な数が必要なので取っておいて損はないです!しかも高く売れる売っちゃダメ、絶対

 

5.大地の痕跡

 

f:id:rerelits:20180716023111j:plain

バシム族駐屯地に行くのがオススメです!

現状それしかないと言っていいかと..。

 

あとは古代の石室に労働者を派遣すると、飛翔の痕跡共々持って帰ってくれることがあります。

数はとても少ないです...。

 

 

 

 

修道士の枝、精霊の葉、血色の木の節

 

これらは労働者派遣でいいと思います。

 

修道者の枝

 

f:id:rerelits:20180716023224j:plain

隠遁の森への派遣がオススメ。

カエデの原木の副産物として獲得できます。

 

精霊の葉

 

f:id:rerelits:20180716023331j:plain

バレノスの森がオススメ。

トネリコの原木の副産物ですね。

 

血色の木の節

 

f:id:rerelits:20180716023413j:plain

これが少し厄介で、カルフェオン方面ならエントの森、メディア方面ならエルリック寺院への派遣で獲得できます。

 

が...。拠点から少し遠いのが難点か..?

 

 

これらは取引所にて売られていますので、資金に余裕があるなら500個単位で簡単に手に入ります。超オススメ (´・ω・`)

 

 

まとめ

 

血、痕跡は自分の手で集めるしかありません。

といっても行動力消費にもってこいですし、小遣い稼ぎも出来なくはないです。

これも気休め程度。

 

粉末、修道者の枝、精霊の葉、血色の木の節は労働者派遣がベスト!f:id:rerelits:20180716024025j:plain

 

 

もっとも、この方法は時間がかかりますのでとっとと集めるためには自分で採集が一番です。

 

 

次回は錬金した血の使い道を掘り下げていきたいと思います。

「血みどろに染まった血に材料混ぜて蛍光色にするウラワザ」