Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

エリクサーを作ろう 活力の経験 編

血に何を入れたらその色になるのか

 

今回はきちんと予告通りにエリクサーを作っていきますよー

前回紹介した血を用いて、製作するのは2種類のエリクサー!

その名も活力のエリクサーと、経験のエリクサーです!

 

f:id:rerelits:20180717161831j:plainf:id:rerelits:20180717161842j:plain

 

 

 ハジメ

活力のエリクサーってなんぞ

 

個人的見解:血の色が完全にどっかいったエリクサー。飲むと風邪が治る。

 

 

ダークナイトの特徴として広範囲&高威力のスキルを多数所持、その反面全クラス最低のMP効率を誇ります。

 

雑魚狩りにダッシュしてるとすぐカツカツになります...。

基本的にダッシュに使用するMPが原因なので、改善は出来るといえば出来そう。

でもしたくない..。

 

それが私の職業。

 

それを解決すべくご用意したのがコチラ!

活力のエリクサーですよぉぉぉぉ↑↑↑↑↑‼‼‼‼(高い声)

 

 

 

 

 

活力・経験のエリクサーのレシピ

 

活力のエリクサー

  • 純粋な粉の試薬*1
  • MPポーション(小)*2
  • 精製水*3
  • キツネの血*4

 

f:id:rerelits:20180717161445j:plain

 

 

経験のエリクサー

  • 愚者の血*1
  • 炎の粉末*2
  • マツの木樹液*5
  • 乾燥タテガミ草*7

 

f:id:rerelits:20180717161456j:plain

 

ゲーム内の製作ノートにも記載されていますが、エリクサー製作時に錬金レベルが専門Lv1以上だと低確率で上位版が入手出来ます。

 

活力のエリクサー⇒湧き出る活力のエリクサー

経験のエリクサー⇒輝く経験のエリクサー

 

要するに二つ名がついてるものは上位版です。

 

また、この上位エリクサーを自作することも出来、NPCが売っている”青い液体試薬”を使用することで製作できます。

 f:id:rerelits:20180717181443j:plain

 

そのレシピは

 

エリクサー*3+青い液体試薬*1

 

でエリクサーは輝きます。

 

けど青い液体試薬高すぎるんじゃぁ...。

f:id:rerelits:20180717181535j:plain

 

 

 

活力のエリクサーの使い道 湧き出た場合と湧き出なかった行く末

 

 活力のエリクサーの使い道は二通りあります。

 

①狩りやレベリングの補助として使う

②皇室納品をして金策

 

 

狩りで使ってみた場合

 

ダークナイトでの所感ですが、悪くはないです。

かといって、MP問題が解決できたとは言えない...緩和程度ですね。

 

MPポーションの使用率は確かに下がっているので、私は使い続ける予定です。

 

その他MP職のウィザード・ウィッチ・ソーサレスは私の周りにいないので分かりません...。

自力で回復できる場合も多いですし、おそらく必要ないかと...。

 

 

 皇室納品ではどうか?

 

皇室納品自体は簡単で、活力のエリクサー20個を加工で箱詰し、NPCに話しかけて納品するだけです。

ただし箱が重いので何度か倉庫と往復して納品しましょ

 

20個で一箱、売価は20,500シルバーです。100万~200万は簡単に稼げる。

 

f:id:rerelits:20180717164254j:plain

 

 

ただしエリクサー自体が大量生産できるものではないので、恒常的な金策するには難しいかも知れません。

 

その代わり競争率はグッと下がります

ほぼ一人で独占できると思ってよいのではないでしょうか!

 

 

経験のエリクサーの使い道

 

①レベリング時に経験値バフとして使用

②取引所登録

 

 

レベリングの必須級アイテム

 

経験のエリクサーに関しては言わずもがな、レベリング時に使用します。

輝くの場合、8分といえど15%も上がるのでとっても嬉しい!ありがてぇ...!

 

残りは取引所へ

 

”輝く”だけ手持ちに入れて、普通の経験のエリクサーは取引所に出してしまうのもアリ。みんな買ってくれる。(と思う)

 

ここで欲張って保管し、青い液体試薬を使って輝く経験のエリクサーにするのはオススメしません。

 

なぜって...

 

青い液体試薬の販売価格が50,000シルバー

f:id:rerelits:20180717181535j:plain

 輝く経験のエリクサーの取引所価格は52,976シルバー

 f:id:rerelits:20180717161842j:plain

 

 

取引所を通して販売すると仲介手数料を取られますので赤字です。

 

自分で使うにしても経験のエリクサー製作時に作られた分で十分です。

 

 

 

まとめ

 

経験のエリクサーのレシピはエリクサー内でも比較的簡単な方で、その割に出番の多い有能な子。

 

PT化出来るのでPT狩りの際に使用すれば、神に近づける神器の一つです。

 

それくらい便利だしあって損はない。

 

 

活力のエリクサーは...ダークナイト以外必要ない。と断言していい。

ダークナイトでも必要ないといえばそう。

 

金策がてら作って上位版は自分に、っていう有効活用の一環だよね完全に。

 

 

次はもうちょい狩り寄りのエリクサー作っていきましょー!

 

 

次回「Q.怒りにその身を任せるとどうなる?」