Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とある魔術師の初心者脱出 召喚書編

召喚書がソロで出来るラインってどこだろう?

 

黒い砂漠には強くなるための過程がいくつも存在しますが、召喚書の存在は避けて通れないものだと思います。

そんなこんなで1つの指標として、今後必要になるであろう知識を記事にしていきます。

これで新たなダークナイト誕生の一助になればなー的な。

 

f:id:rerelits:20180829054441j:plain

 

召喚書の種類

全部で4つ

最近海底神殿のダンジョンが追加されたので厳密にいえば5つ

ただ、そちらは私自身が確認していないので明確に記載できるものとして4つを挙げます。

また、カーマスリビア地方で手に入るマンシャウムの召喚書はこの記事の意図に則していないので除外します。

なので計3種類の紹介

 

召喚書をやる意味

召喚書をクリアしていくと、装備の強化に必要なものが手に入ります。

装備の強化はレベルに応じたモンスター討伐やクエストの達成など、黒い砂漠をプレイするうえで必要不可欠です。

それらをスムーズに行う意味でも装備の強化は重要だということです。

詳細はご自身で調べてもらえると助かります

 

ブラックストーンの存在

その強化に必要なアイテムの1つがブラックストーンと呼ばれるアイテム。

ブラックストーンは防具と武器の2種類があり、それぞれ対応した装備を強化することができます。

ハンターの印象が手に入る

f:id:rerelits:20181113221632j:plain

このアイテムは前述したブラックストーンとの交換や、極化と呼ばれるブラックストーンとは異なる強化を行うアイテムの交換など、いくつかの使い方があります。

必要に応じて交換したい場合はたくさん集める必要があります。

記憶の破片

f:id:rerelits:20181113221624j:plain

ある意味これが欲しいが為に召喚書を処理するといっても過言ではありません。

このアイテムは装備強化時に下がった耐久値を回復させるアイテムです。

耐久地の回復は同じ装備でも可能ですが、ボス装備などのレア度が高い装備記憶の破片での耐久値回復がセオリーです。

みんなボス装備を強化するために記憶の破片を集めています。

 

召喚書の種類

古代遺跡の結晶召喚書

いわゆる古代。

古代遺跡の結晶欠片を5つ集めて組みわせると召喚書になります。

釣りレベルが上がり、釣り放置していれば勝手に手に入るので売ってお金に換えるか組み合わせて召喚書をやろう。

 

出現するボスモンスターは3種類。場所はサウニール戦場と地味に遠い。

装備が弱くても問題ないがノックバックとか、見えない(描画設定の問題?)攻撃とかで初見は辛い。誰かと一緒にやるかPOTを多めにもって臨もう。

 

いつだったか古代が落ちやすい狩場があるっていう噂を聞いたことがある。 

あとで検証してみる。

 

カルティアンの呪術書

通称、禁忌。

禁忌の書類を組み合わせることで完成。メディア地方でドロップする。

オススメ場所はカブト族駐屯地の地下洞窟。ネームドMOBであるゴーレムが多数生息しているのでドロップ率が高め。ただしゴーレム堅いので相応の装備が必要。

どうでもいいけど、じゅじゅつしょってすごい打ちにくい。

 

こちらも出現ボスは3体。場所は石角海岸の西の方。近くに拠点管理人がいない為みんな場所を説明できない。

ノックバック等は特にナシ。ただし最後のボスだけ出現がやたら遅いので複数処理しようとすると時間がかかる。

 

フィラ・ペの呪術書

通称、古語。

古語で記録された巻物を5つ集めて組み合わせる。(またじゅじゅつしょかよ)

一番人気の召喚書で、ドロップ地域はバレンシア地方

昔は三日月神殿でたくさん落ちた気がするけど、今はティティウム渓谷(打ちにくい)がオススメ。単純にMOBが弱くて数をこなせるからという理由だと思う。

「ティティウム(打ちにくい)は遠いよ」って方はカドリーをオススメ。私はいつもカドリ-でやってる。

ネームドMOBが多数いて、ドロップ品もおいしいし何より近い。

 

出現ボスは2体。しかも2体目のボスは出現後すぐに攻撃できるうえ、記憶の破片の獲得率も高いのでみんなに人気。よく募集がかかっている所以。

場所は岩石警戒所のすぐ近く。敵自体はバレンシア地方で狩りできるなら十分処理できる程度。

 

召喚書を始めるタイミング

召喚書をやる意味は分かったけど、いつから始めればいいのかわからない...という方に大体の指標を立てるとするならば、

 

・装備の強化が必要な時

・各地域でのモンスターに手ごたえがなくなった時

 

じゃないかなと。

ただし初めての方は念のため古代遺跡の結晶召喚書からやりましょう。

 

というかぶっちゃけ負けたところで現実世界で死ぬわけではないので、集まったからとりあえずやってみる!という意気込みが大切だと思います。

 

実戦風景

私が所有しているキャラクタ-で各召喚書を処理してみました。

冒頭に装備や攻撃力を晒していますので、参考程度に

 

古代遺跡の結晶召喚書

同レベル帯のキャラがいなかったためLv58のウィッチで勘弁...

一応装備を外して攻撃力を下げてみました。


【黒い砂漠】古代遺跡の結晶召喚書【WT】

 正直に言うと、クダった。

メイン武器だけでやろうと思ったら何をどう発動するのか忘れていた...

なので途中から覚醒でやったZ☆E

 

カルティアンの呪術書

こちらもウィッチ。装備は万全の状態で。ちょっと古い動画なのでLv57。


【黒い砂漠】カルティアンの呪術書【WT】

なんでか画質が悪い

フィラ・ペの呪術書

メインのダークナイトで処理しました。この装備までくれば余裕。


【黒い砂漠】フィラ・ペの呪術書【DK】

 

終わったあとは闇の精霊に話しかけて報酬をもらうのを忘れずに

 

記事書いてるときに聞いてたBGM

 (前張ったっけ?)ラルクの曲です。デビルメイクライ3に使われてたやつ。

(デフォルトで音量大きいので注意)

DRINK IT DOWN

DRINK IT DOWN

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes