黒い砂漠のとあるダークナイト スキル特化編
スキル特化って多分正解はないよね
前回のオススメ記事に続き、ダークナイトの紹介です。
↓前回
スキル特化は人の好みやらやり方やらが如実に表れるので、正解はないです
さらにPvE向けの特化、PvP向けの特化とベクトルも異なるので
個人的な感想を交えながら、ダークナイト諸氏が選ぶ際の参考になればいいと思います
今回の記事は長い
スキル特化とは?
メインスキル・覚醒スキルをそれぞれ3種類ずつ、
計6つのスキルに2つの特殊効果を付与できるシステムのこと
Lv58からメイン/覚醒1つずつスキル特化が可能で、1レベル上がるごとに1つ増えLv60ですべてアンロックされます
最寄りのスキル教官に話しかけ、スキル特化の項目を選択することで
特化できるスキルとそのスキルに応じた特化内容が確認できます
特化内容
tips的な意味合いで書きますが
大雑把に分けて3カテゴリの内容があります
- バフ系
- デバフ系
- EP/FP/MP/神聖力系
バフ系は自分に対しPvP攻撃力5増加や攻撃速度7%増加など
デバフ系は相手に対し3秒毎45苦痛ダメージ、移動速度4%減少など
EP/MP系は打撃個体当たりEP/MP20即時効果、相手にEP/MP15減少など
いずれも敵にHITしないと効果を発揮しないので注意!
あと個人的な感想ですがダークナイトはEP/MP系を取る旨味はあんまりないと思う
わざわざ特化してまでMP問題の解決を計らなくても...てトコロ
私自身のスキル特化
圧倒的にPvPを意識した内容となっております。
初動に使うメインスキルは基本的に自身へのバフを付けて少しでも有利になるように、
覚醒スキルは牽制とダメージソースとなるので相手へのデバフ、特にドット(スリップ)ダメージで少しでも削れるようにしています
ダークナイトのメインスキル特化
特化できるメインスキルはいくつかありますが
例えばダークネスショットなんて特化させても意味がないのでオススメだけの紹介です
特化内容の赤字はPvP向け、青字はPvE向け、紫字は併用可能 です
注意点として、同内容にスキルは重複しないので、PvP攻撃力増加を盛りに盛ったからといってその分ダメージが向上するわけでは無い
エアレイド
PvE優先度 ★★☆☆☆
PvP優先度 ★★★☆☆
狩りでも対人戦でも使うときは使う。
狩り時はダメージを与えるというよりはCC目的だけれども
特化内容は
- 自キャラ5秒間、PVP攻撃力5増加
- 自キャラ9秒間、クリティカル確率10%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度10%増加
- 相手15秒間、3秒毎に42出血ダメージ
- 打撃個体当たり体力6即時回復
- 打撃個体当たりEP/FP/神聖力6即時回復
PvE
使う場合はダウンアタックを入れる準備としてCCを入れる役割で使っている
連発するスキルではないし、モンスター攻撃力増加もないので微妙だが、特化できるスキルの中では候補に挙がる方である
HPやMPの回復はオススメしない、回復が欲しいなら素直に回復系スキルを使うかPOTを使おう
使う場面はそこそこあるが、特化自体の優先度は低めにした
というのもスキルの効果、CCの都合を加味すると、このスキルを主体にはできないと判断したため
特化内容自体は割といい方、攻撃速度10%増加と合計200超のドットダメージは有用なため、人によってはこちらを選択するのもアリ
インバランス
PvE優先度 ★★★☆☆
PvP優先度 ★★★★☆
出が早い、前方ガード、CC付きで初動に使えるいいスキル
特化内容は
- 自キャラ8秒間、モンスター攻撃力20増加
- 自キャラ5秒間、PVP攻撃力5増加
- 自キャラ12秒間、全ての命中力3%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度7%増加
- 相手7秒間、攻撃速度7%減少
- 相手7秒間、詠唱速度7%減少
PvE
モンスター相手に使うことでベディルの狂気がいい感じに入るので
モンスター攻撃力+20も含め、CCが有効な格上相手には良いダメージソースとなる
命中力+3%は採用しない方がいい
ダークナイトには命中力が上昇するパッシブスキルがあるので、スキル特化する程困っていない
PvP攻撃力増加は+5と上昇値は少ないものの、起点となるスキルに付与することでその後の総合火力を大きく伸ばす事ができる
ただし同内容のスキルは重複しないので、インバランス後にギアーズやベディルを頻繁に使う方はデバフに振った方がいいかも
ギアーズオブフェイト
PvE優先度 ★★★★★
PvP優先度 ★★★★★
一番に特化したほうがいいくらい頻繁に出番のあるスキル
というより特化するスキルが限られ過ぎていると表現すべきか
特化内容は
- 自キャラ5秒間、PVP攻撃力15増加
- 自キャラ9秒間、クリティカル確率20%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度7%増加
- 自キャラ10秒間、移動速度7%増加
- 相手7秒間、移動速度7%現象
- 相手9秒間、3秒毎にEP/FP/神聖力21減少
PvE
覚醒すると大部分を使わなくなるメインスキルの中でダントツで使うスキル
浮かしのCCは相手を無力化させるだけでなく、ダウンアタック効果でダメージの向上が狙えるので狩場によっては積極的に使うことになると思う
ダークナイトの覚醒スキルはほとんどクリティカル確率+100%なので、恩恵は薄い
恩恵を受けるのはギアーズ(クリ率0%)・インバランス(0%)・エアレイド(60%)・スウィフトスラッシュ(30%)・ファントムチャージ(50%)くらい
もう1枠は移動速度に振ってもいいが、狩場で走ることそんなにある?
カウンターに使うことが多い
浮かしが得意なダークナイトにとって非常に使い勝手のいいスキル
大技というだけあってPvP攻撃力の増加値が大きい
エアーアタックの特性も加えて火力を大きく伸ばす事が可能。
もう1枠は攻撃速度増加でもいいが、ほかのスキルで特化しているならデバフの方がいい
私はギアーズを主体に戦ってく予定なので、さらに火力を伸ばせるクリティカルに振る予定でいる
ベディルの狂気
PvE優先度 ★★★★★
PvP優先度 ★★★★★
相手を叩きのめせる特大火力スキル
是非特化してその性能を伸ばしてほしい
特化内容は
- 自キャラ8秒間、モンスター攻撃力30増加
- 自キャラ5秒間、PvP攻撃力15増加
- 自キャラ10秒間、全ての防御力15増加
- 自キャラ10秒間、全ての回避力4%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度10%増加
- 相手7秒間、攻撃速度10%減少
PvE
なんといってもモンスター攻撃力+30/8s が強い
このスキルのCTが長いとはいえ、インバランス⇒ベディルと続けることでダウンアタック効果も含め広い範囲の敵を倒すことができる
防御力+15は撃たれ弱く回復手段の乏しいダークナイトにとってはありがたい効果
防御力に不安があるなら取るべき
だが回避力はいらない。避ける気なら宵闇の無敵回避を使ってこう
PvP攻撃力増加+15で火力増大。トドメにヨシ。
残り1枠は防御に振ってもいいが、それは狙って当てにいける人がするべきだと思う
でないと無用の長物になってしまう
トドメのスキルで攻撃速度を上げても意味がないので、攻撃速度10%のデバフをおとなしく付けた方がいいか...?
ダークナイトの覚醒スキル特化
まずは特化できるスキルのうち、使わないスキルの選定から
- 血の宴⇒回復するけど攻撃速度遅すぎ。PvE/Pどっちでも使わない
- カオスハンド⇒今まで散々言ってきたけど特化させても何も好転しない
- ディスペアーアーツ⇒悪くはないけどわざわざ特化させない
- ソードペイン⇒ミリ残しの処理に使う、それだけのために特化しない
- ベディルの怨念⇒当てにくい故に特化させても効果を発揮しにくい
- イリュージョンリバース⇒使わない
- コンボ:極魔の腐食⇒発動遅いし特化内容もパッとしない
と、そもそもクセが強すぎてそもそもの選択肢が少ないです
スウィフトスラッシュ
PvE優先度 ★★★☆☆
PvP優先度 ★★★★★
状況を選ない使いやすさと、メイン武器から発動することで武器転換ができる
いわば要(カナメ)のスキル
特化内容は
- 自キャラ12秒間、全ての命中力3%増加
- 自キャラ9秒間、クリティカル確率10%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度4%増加
- 相手7秒間、移動速度4%減少
- 相手15秒間、3秒毎に59出血ダメージ
- 相手EP/FP/神聖力5即時減少
PvE
これといって振るものはないがスキルがスキルなので振っておきたい
基本は攻撃速度4%増加、もう一つはクリティカル確率増加にしておくと狩り速度が少し上がるかもしれない
コンボ中武器転換に使う都合上スキル特化は必中すると言っても過言ではない
なので出血ダメージと移動速度のデバフは非常に有効
そこに魅力を感じなければクリティカル確率増加に振って火力を伸ばすのもアリ
破魔の浸食
PvE優先度 ★★★☆☆
PvP優先度 ★☆☆☆☆
使うか...?と思ったけどたまに使うので一応紹介
特化内容は
- 自キャラ5秒間、PVP攻撃力5増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度4%増加
- 相手7秒間、攻撃速度4%減少
- 相手12秒間、3秒毎に45苦痛ダメージ
- 相手10%確率でダウンスマッシュ
- 相手10%確率でエアースマッシュ
PvE
使う場面といえば相手を浮かしたいときに使うが、私はそこまで頻繁に使わないうえに特化内容もそこまでパっとしたものはない....
いやいや!私は使うよ!という方はそういうスタイルということなので、それはそれでアリ
特化させるなら攻撃速度のバフ/デバフをするといいかも
PvE
対人においても発動の遅さがネックで当てにくいので真価を発揮しにくい
PvP攻撃力をこのスキルに割いてしまうのはもったいないのであまりすすめない。
一方でCCの為に特化させるのも面白い
発生確率の期待値的にダウン/エアーどちらも特化させて突っ切った方がいい
ファントムチャージ
PvE優先度 ★★★☆☆
PvP優先度 ★☆☆☆☆
スキルの汎用性の高さがウリの狩りにおける便利スキル
特化内容は
- 自キャラ10秒間、全ての回避力4%増加
- 自キャラ9秒間、クリティカル確率10%増加
- 相手7秒間、移動速度4%減少
- 相手9秒間、3秒毎に60火傷ダメージ
- 相手9秒間、3秒毎にEP/FP/神聖力7減少
- 相手10%確率でエアースマッシュ
PvE
このスキルで過ぎ去った後にMOBは大体倒してるので特化しなくても十分以上に優秀
それでも特化したいというならば、このスキル自体のクリティカル確率が50%なのでそれをサポートするクリティカル確率10%増加か削りきれなかった敵用に火傷ダメージがいい
使う場面としてはエアーアタックを入れる時なので、スウィフト同様狙って発動しに行ける
その際はやはり、確実に影響の与えることが出来る移動速度減少と火傷ダメージのデバフ
EP/FP/神聖力減少のデバフは減ったところで回復されるのが関の山
エアースマッシュは単なる博打
というか特化させるなら他のスキルに軍配があがる
壊刃の雨
PvE優先度 ★★★★★
PvP優先度 ★★★★★
こちらも使い勝手がいいスキル。というかそういうスキルを特化すべき
特化内容は
- 自キャラ8秒間、モンスター攻撃力20増加
- 自キャラ10秒間、全ての回避力4%増加
- 自キャラ5秒間、攻撃速度4%増加
- 相手7秒間、攻撃速度4%減少
- 相手7秒間、移動速度4%減少
- 相手12秒間、3秒毎に45苦痛ダメージ
PvE
このスキルに限らずモンスター攻撃力増加の特化があるならするべき
もう一枠はそれの補助が出来るもの、今回の場合は攻撃速度4%増加がオススメ
このスキルはダメージソースにも牽制にも離脱にも使えるオールラウンダーのスキル
戦いを有利に運べるようにデバフでまとめるのがオススメ
片方にはドットダメージでダメージの水増しを
もう一枠には攻撃速度ではなく移動速度に振ったほうがいいと思っている
というのも中距離から撃つ以上攻撃速度を減少させても距離を取って解除。という光景が見えるから
だったら移動速度を減少させて追いついた方がいいのではなかろうか
憎悪の種
PvE優先度 ★★★★★
PvP優先度 ★★★★★
オールレンジスキル。ダークナイト最大の射程距離と大きな火力が使いやすい
特化内容は
- 自キャラ10秒間、全ての回避力3%増加
- 自キャラ10秒間、移動速度4%増加
- 相手7秒間、攻撃速度4%減少
- 相手7秒間、詠唱速度4%減少
- 相手18秒間、3秒毎に40毒ダメージ
- 打撃個体当たり体力3即時回復
PvE
ファントムチャージと同じく、元が強いので特化させる必要はない
というか特化させるモノがない。
あえていうなら移動速度増加と即時回復に振ると面白そう
こちらも牽制と追撃に使えるのでデバフでまとめるのがオススメ
特にドットダメージ系の火傷・苦痛・毒は同じドットダメージとはいえ重複しないため、他の被る事がないように振っていきたい
攻撃速度と詠唱速度は仮想敵によって異なる
魔法職を相手にするのが苦手なら詠唱速度、その他は攻撃速度でいいんじゃないかな
ラストブレス
PvE優先度 ★★★★★
PvP優先度 ★★★☆☆
言わずと知れたトドメの大火力スキル
狩りで連発する人がいるけど、正直それはダークナイトの面白さを潰していると思うよ
特化内容は
- 自キャラ8秒間、モンスター攻撃力25増加
- 自キャラ10秒間、全ての防御力10増加
- 自キャラ10秒間、全ての回避力4%増加
- 相手7秒間、攻撃速度4%減少
- 相手7秒間、詠唱速度4%減少
- 打撃個体当たり体力3即時回復
PvE
特化するなら狩りをする人の方が適正が高い
モンスター攻撃力増加による火力の向上が殲滅力を上げる
もう一枠も長所である火力のサポートをさせたいけど無いので、防御力増加か体力即時回復で継戦能力の向上を目指すのがいい
スキが大きいので確実にダメージを与えられる状況で使うことが多いハズ
防御力増加に振れば前方ガード効果も含め集団戦での生存性が高まるかも
対人で体力即時効果に頼るなら、POTを飲もう
このスキルにPvP攻撃力増加があれば最強だった
スキル特化の再選択
記憶の欠片を1枚消費することで1つのスキルを再度特化させることができるので、いくらでも試行錯誤が可能です
まとめ
ダークナイトのスキル特化で調べても出てくる情報が少ないのでまとめてみましたが、特化するスキルは限られています
紹介していないスキルは特化する必要どころか覚醒したら使わないのでロックしてもいいくらい
なので気にしなくていいです
冒頭で述べたように
スキル特化に正解はないし、モンスター相手なのか対人なのかでベクトルは異なるし、そもそも人によって考えは違うしで無限の選択肢があります
紹介したものの通りではなく、自分の考えでカスタマイズしてダークナイトの多様性を広げてくれたらなーって、実は思ってます
いつもの