Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

とあるダークナイトの狩場調査 プロティ洞窟編

新ダンジョン追加!

最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営) メンバーサイト

まぁ少し前の話なんですが、そろそろ人も減っただろうと思って現地調査に行ってきました。

 

段階別に3つのダンジョンが追加されたらしく、さらには新しい召喚ボスもいるらしい。

今回はその中でも一番優しいダンジョンのご紹介

 

本当は3つのダンジョンを1つの記事で紹介しようとしたんですが、思ったより面白い狩場だったので分けて紹介します。

 

 

プロティ洞窟

公式による推奨レベルは以下の通り

プロティ洞窟 難易度

  レベル 攻撃力 防御力
最低条件 56レベル~57レベル 150 230
推奨条件 57レベル~58レベル 170 250

※黒い砂漠公式サイトより抜粋

 

防御力をみるとちょっと堅そうというイメージ。私の装備的には問題ないので、サクサク狩れると思う。

 

問題は入り口が分かるかどうか...

 

入り口

 ダンジョンの入り口はウェイタ島と呼ばれるベリア村から北に位置する小さな島にあります。

洞窟の入り口はこんな感じ

f:id:rerelits:20181118023347j:plain

ほぼ島の中央に位置していて、近くにはマルニ石NPCがいるのでわかりやすいです。

 

f:id:rerelits:20181118024331j:plain

海賊島と同様に鍛冶屋 雑貨商人 両替所 が揃っています。 

 デイリークエストも受けられます

MOB

プロティと名のついたMOBが生息しています。

リポップ時間は大雑把に計測したところ2分ほど。

f:id:rerelits:20181118023507j:plain

カエルとナメクジを合成させた感じの見た目 

 

プロティ

f:id:rerelits:20181118034903j:plain

頭の上のイソギンチャクなんか気付かないわ

 

ゼラプロティ

f:id:rerelits:20181118035043j:plain

電気ビリビリで攻撃してくるが遠距離タイプというわけでは無い

 

シドプロティ

f:id:rerelits:20181118035134j:plain

生息数は非常に少ないのでコイツがノルマの依頼は骨が折れる

卵を攻撃すると出てくるので、やり方にコツが必要

 

カズプロティ

f:id:rerelits:20181118035326j:plain

高身長のスリムボディの持ち主

奥に行けば行くほど数は増えるがそれでも3体前後

 

MOB総評

MOB自体は強いとは感じませんでした。公式からの推奨レベルならちょうどいい狩場ですね。

堅さの目安としてはバシムより若干上、ガハーズ以下の堅さって感じです。

攻撃は全然痛くない。

 

ネームドMOBの存在は確認できず、おそらくいないと思われます。

ただしカズプロティが若干強めに設定されており、

60Lvでもピンク色だったので、適正レベルの方だと時間がかかるかも...

 

ある意味一番強いMOBが卵で、コレめっちゃ堅かった。攻撃はしてこない。

 

ドロップ品

プロティ洞窟 ドロップアイテム一部紹介

アイテム名 説明
古代の封印 - 赤の欠片 「古代の封印 - 黒の欠片」と調合することで「ツングラドのリング」を入手できる。

※黒い砂漠公式サイトより抜粋

もう片方の欠片はシクライア海底遺跡で入手できるらしい。

 

 ゴミドロ

プロティのひれ

f:id:rerelits:20181118023926j:plain

黒い石に浸食された海藻

f:id:rerelits:20181118023947j:plain

結構な数で群れているので2、30分狩るだけで結構溜まります。

 

で、驚くべきことにレベリング+金策に名高いガハーズの巣窟のゴミドロより高いです。(ガハーズのゴミドロは1,600シルバー)

体が重くなっても現地の雑貨商人に売却したあと、両替所で金塊に換えればそのまま狩りを続けることができるので便利。

 

特産品

f:id:rerelits:20181118034027j:plain

なんと錬金術の素材ではないか!

そのうちこれを使った記事書きます

 

その他のドロップ品

 

公式からの情報のほかに、

ゲーム内のドロップ情報によると結構よさげなアイテムが落ちるらしい

 

サンゴ礁リング

f:id:rerelits:20181118025008j:plain

体力が上がる効果を持つリング

悪くはないがいつも取引所に余ってるイメージ

 

シクリドの涙

f:id:rerelits:20181118025957j:plain

現状、使用用途は不明

個人的には錬金関連じゃないかなと。錬金石あたりに使うのかな?

ドロップさせたいが黄色枠なので時間がかかりそう。

 

 深海の欠片

f:id:rerelits:20181118030535j:plain

5つ集めると今回追加された最難関の新ダンジョンに入場することが出来る。

召喚書ではない

私「........。(召喚書じゃなかったんだ...)」

 

ダンジョン内の地形

職業ごとに地形の得手不得手があると思うので参考になれば

 

雑貨商人がいるエリアを少し先に進むとある程度広い空間があり、そのあたりでも狩りはできます。

 

そこから奥に進むと橋が架かっており、洞窟内とは思えない広大な空間が広がります。

f:id:rerelits:20181118031355j:plain

この空間が密度が高く狩りやすそうなエリアなので誰もいなければこのエリアをオススメします。

 

さらに奥へ...

f:id:rerelits:20181118032212j:plain

先ほどのエリアから階段を下りていくと、より広大なエリアがあります。

 

細長い構造になっており入り組んでいる部分もあります。ダークナイトとしては狩りにくい場所でした。

このエリアを中心に細長い洞窟で他の少し広めのエリアに繋がっています。

 

最奥にはなんかでっかい魚類(?)が

f:id:rerelits:20181118032758j:plain

水中から見ると牙が生えてました。

ここまでくるともうなにもありません。ここで釣りしようとしたけど出来ませんでした。

 

まとめ

結構いい狩場

  • MOB狩りやすい
  • 広い
  • 金策向き
  • NPC勢ぞろい
  • 船で行けば重量は気にならない

経験値に関しては当然だけど60Lvではおいしくない。適正レベルだと火力があればウマウマじゃないかな

 

ダンジョンが追加されて一週間以上たちましたが結構人とすれ違いました。

漁船で来てる人もいたので影ながら人気狩場になりそう。

 

 

次回「シクライア海底遺跡 上層」