Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

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目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

黒い砂漠のとあるダークナイト スキル紹介編

メイン武器スキルって何とればいいの?

って、先日正式に加入したギルドの方が仰っていました。

 

確かに、覚醒後の運用があたりまえとなっている今

最近始められた方ってどんな職がいいのか、お気に入りの職が強くなるまでどうすればいいのか全然わからんよなぁ....って気づきました。

 

然らば!ダークナイト人口をさらに増やすべく紹介記事を作ったろ!

と思った次第でございます。

 

今後はいつも通りダークナイトに注目し、オススメの装備や水晶、ゆくゆくは拠点戦での立ち回りまで掘り下げていく予定です。

 

次回はオススメ装備編を予定しています。

 

 一応順番に全スキル紹介するよ!

 

ダークナイトとは

略称はDK

rerelits.hatenablog.com

 こちらの記事で紹介していますが後々見返してスキルのところがちょっと雑だったかな(小声)

というのは置いといて覚醒するまでどのスキルで狩りをしていけばいいのかを書いていきたいと思います。

 

メイン武器スキル紹介

一応全部紹介します。写真まで載せると大変なので時間がある時に順次張っていく予定。今は簡単な説明で勘弁してくれ☆

※取得レベルを推奨していますが、ご自身のスタイルに合ったレベルを決めるのがいいと思います。

太刀修練Ⅰ~Ⅹ/真

左クリックの基本攻撃、昔はスキルポイントを消費して取得する必要があったが今はⅩまでレベルに応じて自動取得するようになった

ベディルの独善

左腕が疼くッ...!

20MP/3秒を消費する代わりに各種スキルのダメージが20%UPする。

強化されるスキルは

  • 太刀修練
  • フラットスラッシュ
  • アサルトブレード

の3つ

ちなみに

スキルの説明文にはEPと記載されているがダークナイトのリソースはMP

回避行動

その場ででんぐり返しする体操の授業。

ダークナイトには宵闇という無敵回避があるので不要。

むしろこれがあると宵闇が不発になってしまうので、カーソルをスキルに合わせて表示される南京錠マークをクリックしてスキルロックしてしまおう。

宵闇Ⅰ、Ⅱ、連

左右に無敵回避するスキル。連まで取得推奨。

スキル使用時にMPを40回復する効果があり、かつCTが5秒(連の場合)なので戦闘中に敵の後ろに回り込むように発動しているだけでMPが回復していく便利スキル

暗影

普通の前方ガード。

発動時に防御力増加+12/10秒のバフがつく。

狩りでは使わないがPvPの際にちょいちょい挟んでおくと生存性能が上がる。

刹那の刻/真

ガード中にカウンターが出来るようになる。こちらは使わないので取らなくて〇。

フラットスラッシュⅠ~Ⅲ/真

発動しやすく、MPも回復するのでレベルを上げていっても〇。

相手を回転させる効果はバックアタックに繋がり、ダメージが倍増するため意外と使えるスキル。

ただし覚醒後は使わないことを念頭に置いておこう。

癒えない傷

取得後フラットスラッシュ発動時に自動で効果を発揮する。

いわゆるデバフ付与をするのみで劇的に変わるわけでは無い。

スキルポイントに余裕がなければ取得しなくていい。

精霊吸収

自動取得かポイント消費か忘れてしまった。

パッシブスキルなので常時発動型。大切なリソースとなるMPが+150される。

精霊飽食Ⅰ~Ⅲ

発動後、入力維持でHP/MPを回復できるスキル。

回復速度は遅いが狩り後などのPOT節約に役立つ。

Ⅰのみでいい。

アサルトブレードⅠ~Ⅲ/真

ダッシュ中左クリックで発動するが私は「発動しにくなぁ...」って思った思い出がある。

MP回復するしダメージ自体は〇。狩り中はダッシュも多様するのでスムーズな狩りがしたい方は取得をおすすめ

霧深い霞Ⅰ~Ⅲ

宵闇の前進バージョン。レベルが上がるごとに消費MPが増えるがその分移動距離が延びる移動速度+10%のバフが大きく目に見えて移動速度が上がる。

CT2秒ということもあり、連発しているといつの間にかMPがなくなるので注意。

ダークナイトの移動においてはこのスキル頼りの部分があるのでⅢの取得を推奨。

チャージスラストⅠ~Ⅲ/極/真

発動がめっちゃ早い。発動時のバフ/デバフも良い。代わりにダメージはそこまで高くない。

極を取得するとヒット時HP+25の効果がつくが気休め程度。

あんまり使った記憶はないが取得する場合Ⅲまでで良いと思う。

スラストチェーンⅠ~Ⅲ/極/真

チャージスラストの派生技、このスキルを含めるとダメージはなかなかのものになる。

一貫して相手を気絶状態にする効果が強力。気絶になると敵が一定時間無防備の状態になるため、戦闘に余裕が出来る。

チャージスラストを使う場合はこちらも同レベルまで取得推奨。

ダークネスショットⅠ、Ⅱ/空/真

断言できる。狩りで使ったことは一度もない。

取らなくていいし取る場合でもⅠでOK

は左右ジャンプ中に発動できるというもので、ジャンプ中の無防備状態をキャンセル出来るが、そもそも戦闘中にジャンプする機会なんてどこにもない。

湧き上がる闇Ⅰ~Ⅴ/真

右クリックで発動するので狩りにおけるメインスキルになるかもしれない。スキルレベルを上げていこう。

クリティカル確立プラスの効果アリ。思った以上にダメージが入る。

モンスターを押し出す効果は硬直+ノックバックみたいなもので、無防備状態にすることが出来るためカウンターを食らうリスクを無くすことが出来る。優秀。

エアレイドⅠ~Ⅲ/真

移動距離と速度はメインスキル内No.1。

その分制御が難しいが敵を倒したあとすぐに別の群れに突っ込むことができる。

CTが若干長い。スキルレベルを上げていくと短くなる。スムーズな狩りができるようになるのでどんどん取っていこう。

インバランスⅠ~Ⅲ/真

ダメージ良し。前方ガードの効果で敵からの攻撃は食らわなくなる。

出が早いがリーチはすごく短い。

狩りではそこまで使わないかもしれない。余裕があったら取っておこうかなっという立場。

フレグラントトラップⅠ~Ⅲ

ただの罠。狩りでもPvPでも使わない。無視していいレベル。

闇の浸食Ⅰ~Ⅲ/真

特定攻撃後スペース入力で追撃を可能になるスキル。

優先順位は低め。Ⅰは取っておくと仕留め損ねた敵を始末できるかもしれない。

引き裂く狂気Ⅰ~Ⅳ/真/コンボ/真コンボ

右+左クリックで発動するので主要スキル。優先して取っていこう。

ダメージ、範囲ともに優秀でMPも回復する

コンボ/真コンボは4打撃目が追加され火力があがるが、そこまで取る前に覚醒すると思う。

繰り返される抹殺Ⅰ~Ⅳ/極/真

太刀で切り裂くイケメンスキル。ダメージは優秀。

拘束時間が長いので私はたま~に使うくらいだった気がする。

敵を倒しきれないな...って思い始めたら取得していいかもしれない。

ノクターン/真

狩りでの出番はないがPvPでは真まで必須スキル。

目安としては覚醒後、PvPを始めるタイミングで取得するのがベスト。

エクスキューションⅠ~Ⅳ/極/真

単体では微妙な印象だが、後述のコンボを取るといい感じ。

火力は高いので自分のスタイルと相談して取得しても〇。

コンボ:デスペナルティ

エクスキューションの派生技。敵を打ち上げるので無防備にさせることができる。コンボまで含めると実戦で使えるレベルだが、必須かといわれるとそこまでじゃない。ポイントが余ったらでいい。

内なる暗黒の暴走

ダークナイトの特定のスキルには”シンボル付与効果”があり、このスキルによって任意で爆発させダメージを与えることが出来る。

でもそんなことするなら直接切りかかった方が早い。使ったことない。

ダークナイトの隠れた特徴だけど使いづらすぎてどうしようもない。

ベディルの狂気/真

太刀をその場に突き刺し自分を中心とした範囲攻撃を行う。

ダメージ+クリティカル効果+範囲攻撃で殲滅力は抜群

敵に突っ込んでこのスキルを発動するだけで死んでいくので、取ったほうがいい。PvPでも使う場面は多い。

闇の精霊の怒りに対応しており、100%消費でダメージ倍率1096%×8打撃ととんでもない攻撃力を持つ。

カーマスリビアの魅了Ⅰ~Ⅳ/真

溜め技だが溜め中は前方ガードが適用させるためダメージは防げる。

最大まで溜めることで打撃数+2、FP+30回復の効果が得られるので出来るだけ溜めていこう。

狩りではたまに使う程度、余裕があれば順次振っていこう。

ギアーズオブフェイトⅠ~Ⅴ/真

こちらもベディルの狂気同様の範囲攻撃、運用も同じ感じ。

火力が欲しかったらベディルの狂気とこのスキルに振っていこう。

漆黒の灰Ⅰ~Ⅴ/真

遠距離攻撃かつ範囲なので遠くの敵を倒せる。

スキルレベルを上げていくとスムーズな狩りの助けになるためオススメスキル。

思ったより届く距離は広い。

フォールンアースⅠ~Ⅴ/真

これもベディルの狂気ギアーズオブフェイト同様の範囲攻撃だが、これらと異なる点はスーパーアーマー効果がないため発動できずに怯む場合がある。

代わりにHP/MP回復効果が非常に優秀で、率先して取得することで戦闘における持久力を劇的に上げることが出来る。

オススメスキル。

精霊燃命Ⅰ~ⅩⅩ

パッシブスキルで魔法攻撃力とすべての命中力が+1(%)ずつ上昇する。塵も積もればなんとやら、余裕があればとっていこう。

無限の熟練Ⅰ~Ⅵ

HPを増やすパッシブスキル。Ⅵには命中+2%のボーナスあり。

HPが増えるということはその分死ぬ危険性が減るので率先して取ろう。

剛の者Ⅰ~Ⅴ

モンスター追加攻撃力+3のパッシブスキル

これも取るべし。

 

闇の精霊に関するスキルについては省略。

スキル錬成

ついでなのでスキル錬成にも触れていきましょう。俗にラバムと呼称される場合があります。この記事ではスキル錬成で統一します。

なぜこの呼ばれ方なのか、実装時の名称がラバムの伝承だからだと思う。

スキル錬成とはなんぞや

各職業に実装されており、2系統×2種類の中から各1つを選択して獲得することが出来ます。

条件は特定のレベルのメイン武器スキルを獲得していること。

設定されたAスキルとBスキルの特徴を含んでおり、それらを組み合わせたより強力なスキルを発動することができるようになります。

ダークナイトのスキル錬成

狩りで使うことは少ないと思います。何故ってこれらを取る頃には覚醒しているだろうし、狩りは覚醒スキルで事足りるから。

基本的にはPvPの運用がメインとなるでしょう。

マッド系統

マッドショット

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簡単にいうとダークネスショットの強化版といった感じのスキル。

ダメージは高いがそれだけの印象。そもそもダークネスショットを使わないので狩りの時にこのスキルの出番はないと思う。

PvPでは使う

 

マッドアース

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出が早くなったフォールンアース。取るならこちらでいいのではないでしょうか。

回復、防御、スーパーアーマー効果と中身は非常に優秀

説明内にフォールンアースのレベルが書いていないが、実際にはⅤまで必要なのでスキルポイントの要求値が高い。

狩りメインの方なら圧倒的にこっち、MPHP回復に使おう

ギアーズ系統

ギアーズアッシュ

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範囲が大体2倍くらいギアーズオブフェイト

元のスキルが強いのでこちらも強いし有用。取るならこちら。

↑12/17追記 そんなに範囲変わらなかった廉価版ギアーズみたいな感じ

 

ギアーズスラスト

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チャージスラスト後にギアーズオブフェイトを放つコンボ技

器用貧乏感が否めない。私はこちらを取ったけど正直後悔してる。そのうちもう一つの方にする。

PvPするならこっちをオススメする

狩りでは両方使わないのでそこはお好みで

 

まとめ

見返したら、~があり、~だが、~ので、ばっかりで読みにくくなってしまったかもしれません。

 

取得推奨スキルを下記にまとめておきます。あくまで推奨。

取得再優先スキル
  • 宵闇
  • 霧深い霞
  • 湧き上がる闇
  • 引き裂く狂気
  • ベディルの狂気
  • ギアーズオブフェイト
  • フォールンアース
ポイントがあまり次第順次
個人のスタイルに応じて
  • インバランス
  • チャージスラスト+スラストチェーン
  • 闇の浸食
  • 繰り返される抹殺

 

あくまで個人的な意見なのであしからず。

 

記事書いているときに来てるBGM

オーバーロードっていうアニメのOPだった気がする。大石昌良さんの曲。

デフォルトで音量大きいので注意。

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