Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

Re:Re:黒い砂漠の錬金術師へ

目標は等価交換の概念を無視(金策)する錬金術師へ

ダークナイトのとあるレベリング 59lv編

60レベルという1つの到達点

 

 

刻んだ敵は数知れず!MP切れに日々枕を涙で濡らして生きている!!

こんにちはー!ダークナイトおねえさんだよー!!

 

ダークナイトはたくさんのクラスの中でもトップクラスの狩り性能を誇るよー!

 

今日はそんなおねえさんがみんなにレベリングの紹介をするよー!

 

 

 

レベリング狩場についての記事はよそ様でもかなりの数あるんですが、59⇒60の狩場ってちょうどいい場所がない気がするんですよね。

 

ということで、私なりにまとめてみました。

 

評価基準はこちらでいかがでしょうか

  • 沸き具合(MOBの数)
  • 密集度 
  • アクセス(拠点/マルニNPC
  • 狩り効率(ソロ/PT)
  • 混雑具合

ドロップに関しては金策部分になりますので除外します。

重くなったら馬に預けるか捨てちゃおうね~。

 

 

前提条件

言わずもがな、私個人の感覚でお伝えしますので装備さらしておきます。

ちなみになんですがレベルに応じた装備作ろう参考できるものを探しても、あまり見つからなかったり古かったりするんですよね。

つまり、これが一般的なわけではないことをご容赦いただけたらと。

 

f:id:rerelits:20180723015619j:plain

 

攻撃力200、防御力250が線引きの目安(なんの線引きかは知らない)とか言われています。

が、度重なる緩和があったのでちょっと上がってると思う。

 

 

イヤリングは魔女耳真3にしようとしたら側溝に落としたから予備をつけてるよ。

失敗したわけじゃないよ。

 

 

ダークナイトは狩りにて最強

(言いたいだけ)

 

バレンシア地方

58lv以降になったら基本的には砂漠地方で活動することになると思います。

砂漠ナーガ聖殿

f:id:rerelits:20180724145710j:plain

セラフのネックレスが落ちやすい気がする狩場。MOBも弱い部類。

 

砂粒バザールに近く、マルニNPC共々アクセスが非常に楽、反面砂漠に属するため精製水・トウシキミ茶が必須。

 

沸き・密集率・生息範囲は優秀な部類に入る。PT狩りにも使える万能狩場。

そのお手軽さからか、ギルドミッションのためか、他プレイヤーもそこそこ見受けられる。PKの発生頻度は比較的低めなので安心してよい。

 

ただし、57lv、58lvの時にしか行かない。59lv以降はもっといいところがある。

 

  • 沸き具合 ★★★★☆
  • 密集度  ★★★☆☆
  • アクセス ★★★★★
  • 狩り効率 ★★★☆☆ PT狩り効率 ★★★★☆
  • 混雑具合 ★★★★☆

 

 

ガハーズ盗賊団の巣窟

f:id:rerelits:20180724145738j:plain

 

58lv、59lvにオススメの場所。(たまにlv61の人がいるけどそこでなにしてんの?)

 

通称ガハーズ、たまにガバーズとかガパーズとか言っている人がいる。

MOBはちょっと強め。私の装備ならワンパンで沈む。

ネームドMOBにガハーズの影がおり、体力・攻撃力・防御力が桁外れに高く、技も豊富でダウン取ってくる強敵。倒せなくはないが時間がかかるため、相手にすると効率が落ちる

 

狩場中央にある水たまり脇にマルニNPCが、隣の拠点管理NPCからはデイリーが受けられるので超便利。

近くに馬を置いても安全なのでドロップ品を馬に担がせて長時間狩れる。

 

シャカトゥからもかなり近く、アクセス面ではバレンシアNo.1

バレンシア地方だが砂漠ではない為、精製水・トウシキミ茶が不要なのもgood!

 

そこそこ混雑するが皆が皆自分のルートを持っているかのような狩り方をしている為か、困ったことはあまりない。自分のルートを見つけよう

 

  • 沸き具合 ★★★★☆
  • 密集度  ★★★☆☆
  • アクセス ★★★★★★★
  • 狩り効率 ★★★☆☆ PT狩り効率 ★★★★★
  • 混雑具合 ★★★★☆

 

ダークナイト(を含む狩り効率のいいクラス)視点だと

ちょっと物足りない感じはする。

 

 

三日月神殿

f:id:rerelits:20180718215801j:plain

 

過去記事にて紹介した金策狩場。通称三日月。

 

経験値ゲロマズ。三日月守護者のリングを目的に行く狩場なので、レベリングに行くのはお門違い

 

アクセスも悪く、砂漠の横断が必要になってくる。

沸き具合や密集率は悪くないので、レアドロップがないとモチベが保てない方にオススメ。(私がそうだよ(^q^))

なおPTで行くと三日月リングをめぐって闘争が起きるのでソロで行こうね。

 

PKにはお気をつけて。

 

  • 沸き具合 ★★★★☆
  • 密集度  ★★★★☆
  • アクセス ★☆☆☆☆
  • 狩り効率 ★★★☆☆ PT狩り効率 PT非推奨
  • 混雑具合 ★★★★★★★

↓参考がてら

rerelits.hatenablog.com

 

ティティウム渓谷

f:id:rerelits:20180724145848j:plain

 

ひたすらに打ちづらい名前している。総合的にみると非常に優秀な狩場

57lv、58lvにオススメ。59lvでもいけないことはないが、個人的には微妙といったところ。

 

追記

60lvの人に聞いたらフォガンで狩りしているらしい。

理由は効率の良さと、古語がよく落ちるから、そのこと。

副産物目当てだといいのかもしれない。

 

 

三日月神殿からさらに東へいったところにある狩場。精製水とトウシキミ茶は忘れずに。

砂粒バザールバレンシアからは遠いが、近くに別荘があるため補給は出来る。籠る時は借りておこうね。

 

沸き具合、密集率ともに最高峰。さらに生息範囲もかなり広い

必然的に倒す数が増えるので古語のドロップ数も増える。セラフも落ちる。

狩場の真ん中にガハーズ同様マルニNPCとデイリー有りの拠点管理NPCがいる。

 

PT狩りしようものなら、おそらくものすごい効率を誇るのではなかろうか(やったことない)

 

他のプレイヤーはたまに見る程度、籠ってるとしょっちゅう会うが狩場が広いので問題ない。

 

  • 沸き具合 ★★★★★
  • 密集度  ★★★★★
  • アクセス ★★☆☆☆
  • 狩り効率 ★★★★★ PT狩り効率 ★★★★★
  • 混雑具合 ★★★★☆

 

ではなんで微妙と言ったか。

 

敵が弱すぎる。弱すぎてワンパンで死に絶え、消費したMPを回復できないんですよ。

結果的にポーションの消費が激しく、長期間の狩りが出来ない。

効率が悪いような気がして最近行かなくなってしまった。

 

このあたりはクラスと個人差が大きいです。

総合的に見ればかなりオススメ。

 

 

カドリーの群れ

f:id:rerelits:20180724145927j:plain

 

きちんとした人っぽいのに群れとして扱われる可哀そうな人たち。

反抗心からか非常に堅い(防御が高い)ことで有名。そのためダウンバックアタックで倒すテクニックが要求される狩場

火力とプレイヤースキルが高い人にオススメ

でもレベリングには向いてない。

 

岩石警戒所が一番近い補給場所。遠くもないが近くもない。

 

狩場の沸き具合はなかなか良い。密集率もよい感じ。生息範囲は他と比べると狭いが、その分最小限の動きで狩りが出来る。

さらに、召喚してくれるオブジェクト型MOBがいるので工夫すれば効率はさらにUP。やり方は「黒い砂漠 カドリー 狩り方」で検索してね。

 

問題は堅いために効率が少し落ちること。生息範囲が狭いため、他プレイヤーが1でもいるとさらに効率が落ちる。

ネームドMOBが高攻撃力・高防御力、おまけにブロックしてくること。苦手な人は多い。

 

十分な火力があれば、満足のいくレベリングが出来るのではなかろうか。

私の装備じゃまだ無理だ

 

  • 沸き具合 ★★★★☆
  • 密集度  ★★★☆☆
  • アクセス ★★★☆☆
  • 狩り効率 ★★☆☆☆ PT狩り効率 ★★★☆☆
  • 混雑具合 ★★★☆☆

 

バジリスク巣窟

f:id:rerelits:20180724145956j:plain

 

ヘビ人間のいる場所。巣窟っていう名前からしてヘビと同じ扱いらしい。でも人間(?)と共存しているこの世のディストピア

 

ここも堅い。というか体力が多い?とにかく倒しにくい。

lv59でもMOBの名前が赤かったりするので、レベル補正で当たってないのかもしれない。

 

現状バジリスクのベルトを狙う第二の三日月神殿ポジション。はよヘビ皮落とせや。

沸き、密集率はさほど良くないが、生息範囲が広く、メイン狩場は三か所ほどあるので他人がいても気にならない。

 

 レベリングする狩場ではない、金策するときに行こうね、はい次。

 

  • 沸き具合 ★★★☆☆
  • 密集度  ★★☆☆☆
  • アクセス ★★☆☆☆
  • 狩り効率 ★★☆☆☆ PT狩り効率 ★★★☆☆
  • 混雑具合 ★★☆☆☆

 

 

バシム族駐屯地

 

f:id:rerelits:20180724150014j:plain

 

ギルメンのリトサマはここで60lvにしてた。57,58lvでも火力があればいけるオススメ狩場

ギルメン曰く一周で200体前後倒せるルートがあるらしく、マルニの石も貯めやすい

あの円形闘技場のとこよ。Youtubeとかに狩り動画あるよ。

 

沸きも密集率も生息範囲も良い部類。ただし一つ一つの塊が離れているので、移動が遅いクラスには厳しい面があるのもまた事実。

適正の高いクラスが狩ると今度はリポップが間に合わない、ちょっと惜しい。

やる時は肩の力抜いてやるとちょうどよい。

 

ここも別荘が近くにあるので籠るなら借りとこうね。

よく人を見かけることがある、比較的別荘に近い場所で見ることが多い。

 

ネームドMOBがいることをこの前初めて知った。どうやら奥地に2、3体いるらしい。

 

  • 沸き具合 ★★★☆☆
  • 密集度  ★★★★☆
  • アクセス ★★★☆☆
  • 狩り効率 ★★★☆☆ PT狩り効率 ★★★★☆
  • 混雑具合 ★★★☆☆

 

ケンタウロスの群れ

やはり獣人は獣の扱いをするらしい。

 

ケンタウロスのベルトかモチベ維持以外で行かない。

そんなところでレベリングするな

説明不要、評価なし、次。

 

ワラゴンの巣

ここでレベリングすると精神が壊れる恐れがある。

そんなところでレベリングするなpart2

 

知識集める以外で二度と足を踏み入れない。手に入る称号はかわいい

 

 

その他

ルード硫黄鉱山

フィラ・ク監獄

アクマン寺院

ヒストリア廃墟

 

行ったことない。行かないで済むと思う。これらは60lv~行こうね。

 

ちなみに聞いたところによると、ルード硫黄鉱山の経験値効率は最悪らしい。

 

カーマスリビア地方

緑が綺麗で集中できる。相手を選べばレベリングできなくもない。

補給拠点もあるが、森中に強いMOBが配置されているので注意が必要。

 

ポリの森

f:id:rerelits:20180724150051j:plain

 

キノコの森。たけのこが存在しないので平和な世界線を生きていたが、カーマスリブが実装されたため冒険者に駆逐され始めた。

 

MOBがキノコというだけあって群生して存在している。

そしてキノコというだけあってやわらかい。

しかしキノコというだけあって毒状態を付与してくる。そんなに痛くない。無視でOK。

一番強いやつが一番小さいので気付きにくい。

 

他の人がいるところを見たことがない。なんせ遠いから。

経験値的には56,57lvが行くところ。つまり59lvにとってはおいしくない

 

気分転換程度に行こうね。

 

  • 沸き具合 ★★★☆☆
  • 密集度  ★★★★☆
  • アクセス ★☆☆☆☆
  • 狩り効率 ★★☆☆☆ PT狩り効率 ★★☆☆☆
  • 混雑具合 ★☆☆☆☆

 

パデュス駐屯地

f:id:rerelits:20180724150109j:plain

 

もはや当たり前になった獣人だが、駐屯地という表記からカーマスリブには多少人権があるのかもしれない。

 

ここの特徴はリポップの早さ。密集している広場を全力で狩っていても、振り返るとそこにいる。

 

数も密集率もなかなか高い。敵も弱い。近くに補給拠点もある。

狩場的にはよい場所なのだが、ここも経験値がおいしくない。

具体的にはソサン以下

 

気分転換part2の狩場。

 

  • 沸き具合 ★★★★★
  • 密集度  ★★★★☆
  • アクセス ★★★☆☆
  • 狩り効率 ★★★★☆ PT狩り効率 ★★★★☆
  • 混雑具合 ★☆☆☆☆

 

まとめると

 

 ガハーズorバシムorフォガンでレベリングがオススメ

狩場を散々紹介しといてアレなんですが、これしかない。

 

人が来るということはみんなそこでレベリングしていることの証明でもある。

が、正直物足りない感じはするのもまた事実。

 

クラスによってはナーガ、フォガンがベストなのかも。

試行錯誤という点でもいろいろな場所に行くのもよい。

 

他の場所は気分転換に装備ドロップ狙いとか、金策しながらとかでモチベーションを保ちながらやると良い感じの場所です。

 

MOB倒してれば経験値は入るわけだからゆっくりやってこ。

 

 

 

レベリング中のBGM


FF30周年記念メドレー / FF30th Anniversary Medley FFRK Ver. Arrange -from FFI~XV-